Style&Cordinate Vol.20

 

 

“Style&Cordinate Vol.20

 

 

 

FilMelangeの名作、「BUDDY2」をメインに提案するコーディネイト。

 

 

 

まずは某ブランドのシンチラフリースベストに敬意を表して、

アウトドア~アメカジのエッセンスを盛り込んだスタイリング。

 

 

ベストの持つ起毛した素材感やデザイン性の特徴を活かす意味で、

インナーからボトムスにかけて、カラーリングも含めて

馴染みのあるシャツとボトムスを選んでいます。

 

この手のベストですと、

「インナーはカットソー・スウェット・パーカもの」

との組み合せを連想しがちですが、

シャンブレーやダンガリーといったテイストのシャツにも、

相性の良さを感じています。

 

 

 

抜群の保温性を誇るベストなだけに、インナーは欲張り過ぎずにあっさりと

(厚みやデザインが)したものを組み合わせて頂く事をお勧めします。

 

また、シルエットやサイジングがすっきりとしたベストですので、

ボトムスにはそれなりに太さを感じさせるものを選んで、

上下のバランスを整えて頂くのもベターでしょう。

 

 

インナー・ボトムスがあっさりとした分、シューズやキャップ、バッグといった

アクセサリー関係で、素材感や色合いでメリハリを付けています。

 

ツイードのサンダルにボア付きのワークキャップでの“毛並みつながり”、

キャンバス×60/40ナイロンのリュックサックとの

“レトロ・アウトドアつながり”で、ちょっとしたテーマ性を持たせてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アウター対応に加えて、インナーでの着回しも楽しめるのが、

BUDDY2の嬉しいところ。

 

 

ブラック~グレーの濃淡に注意を払ったコーディネイトは、

控え目な色合いの中にも、素材感のはっきりしたフリースが

見え隠れする事で、ちょっとした遊び心を演出しました。

 

スウェットパンツがそれっぽく見えないようにする。

というのが念頭にあったように思います。

 

 

普段、アメカジ的な提案はあまりないように思いますが、

「うちでもこういうのが出来るんだ?!」

と、自分でも相当新鮮味を持って受け止めています。

 

参考がてらご覧頂ければと思います。

 

 

 

【TOPS】・FilMelange(フィルメランジェ)「BUDDY2」ウールフリース ジップアップベスト

【TOPS】・LOLO(ロロ)防水ナイロンパーカー(ブラック)

【TOPS】・LOLO(ロロ)定番スタンダードウエスタン(ライトブルー)

【BOTTOMS】・Dead Stock(デッドストック)US ARMY M-65 フィ-ルドパンツ

【BOTTOMS】・FilMelange(フィルメランジェ)「VICHY」スウェットパンツ(メランジェ/グレー)

【SHOES】・biolana(ビオラナ) ツイード×フェルト サンダル

【SHOES】・SANDERS(サンダース)ミリタリー キャップトゥブーツ(ブラック)

【ACCESSORY】・MANIERA (マニエラ)コットン×ウール ツイード ワークキャップ(チャコール)

【BAG】・6SHiKi(ロクシキ)『+60/40』 リュックサック(ストロベリー×ターコイズ)

 

 

CATEGORY: コーディネート