Yarmo ドライバーズ ジャケット

2011.09.04 / アイテム

“Yarmo ドライバーズ ジャケット Dobby Melton” ブラック  38.40

 

 

 

Yarmoのドライバーズ ジャケットが入荷しています。

 

 

 

昨シーズンもご好評頂いてました↑のジャケット、

お待ち頂いている方も多い中、デザインはそのままに生地を

アップデートして届いています。

 

 

若干急ぎ目でアップしたので、変わった素材だな~とは思って

やり過ごしかけてましたが(...)、これメルトンなのね?!ということで、

ちょっとした驚きを持って見直していたところです。

 

 

 

Dobby(ドビークロス・ドビー織り)というのは、

ドビー装置という機械を使った織物のことでして、

簡単に言えば

“表面に連続した織り柄のある生地”

とでも言えるかと思います。

 

柄のモチーフは色々あるんですが、ストライプの事もありますし花柄もある。

良く見かけるのがドット(丸・四角問わず)柄と、

今回の↑のような縄目模様的(?)幾何学柄だったりします。

 

 

ドレス畑上がりの僕からしますと、(ドレス)シャツ生地でもそれなりに

ポピュラーな存在でして、柄のモチーフはおとなしめなものでしたが、

生地に凹凸が生まれて表情が出やすかったり、

平織りでも厚みが出やすかったので、

カジュアルシャツ以外でも時々扱ってた事を記憶しています。

 

 

アイテム的にはシャツで見かけることが圧倒的に多く、

アウター他重衣料系の類いだとレディースのアイテムが多かったように思いますが、

メンズのアイテムでドビークロスが使われているということも、

今回のドライバーズジャケットのポイントに挙げられるんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャケットそのものに関しては、該当ページ前回のブログ

ご覧頂ければと思いますので、特に詳しくは突っ込みません。

 

 

タイトとまでは言わなくても、程よくミニマム・コンパクトにまとめたサイズ感

(短い着丈・細い腕ぐり・狭い肩幅)

を、軽めのメルトン素材を使って一重仕立てで作ったジャケットは、

シンプルなデザインとすっきりとしたシルエットにより、

スタイルを問わずシーズンレスで重宝するアイテムかと思います。

 

 

野暮なお勧めの仕方ですが、毎シーズン活発な動きを見せますので、

お早めにご検討頂けますと幸いです。

 

 

 

余談ですが、↑の胸ポケットのペンホルダースペース、

もともとはこの手のジャケットでは付いていなかった仕様でした。

 

慌ただしい(せっかちな?)ドライバーが、配達先で受領のサインをもらうとき、

胸ポケットからサッとペンを取り出しやすくするために、

後世付けられるようになったとも言われています。

 

 

頭の部分にある引掛けるところ

(フック?正式名は何て言うのでしょう?)

を使えばいいのでは?と思われますが、

がさつなドライバー達はすぐ壊してしまうので、

ホルダースペースを設けたという説もあるようです。

 

 

ということで、じっくりとご覧になってみて下さい。

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム