FilMelange 「DRAGAN」

2011.09.02 / アイテム

FilMelange(フィルメランジェ)「DRAGAN」 ポケットカーディガン

“FilMelange 「DRAGAN」 ポケットカーディガン   チャンピオンメランジェ/アイリッシュネイビー”

 

 

 

FilMelangeの新作、「DRAGAN」をご紹介します。

 

 

 

のっけから個人的な話で恐縮なんですが、

単純な好き嫌いだけの話でいくと、カーディガンというアイテムは

好んで着た記憶がなく、どちらかというと避けていた節があるくらい、

袖の通す事の無いジャンルのものでした。

 

 

何となくカーディガンの持つイメージが、

コンサバ過ぎるというか大人過ぎるというか、偏見を承知で言うと

オッサンくさいもの、

とも思っていたきらいがあります。

 

 

ドレス畑出身の自分からすると、カーディガンなど羽織らず

ジャケットを着ればよいわけでして、

当時着ていた細身のジャケットの下だと袖も通らず、

せいぜいベストくらいに落ち着くぐらいでしたので、

あまり必要性がなかったのも遠因だったのかも、

と今は思っています。

 

 

 

そういった、長い間蓄積してきた食わず嫌い?的偏見を

一掃してくれたのが、今回ご紹介するDRAGANです。

 

 

まず「こいつは違うぞ」と思わせてくれたのが、

両サイド(脇)のポケットの存在です。

 

従来のカーディガンですと、左右の身頃に付く・あるいは無しな

形状がほとんどだと思います。

無いよりあるに越したことはないのですが、デザイン的には別にして、

機能的には特に使う事も少なく宙ぶらりん?

なディテールのように思っていました。

 

 

DRAGANに関しては、前ではなく脇に付属させることで、

ブルゾンのようなアウターとして~従来のインナー対応まで

利用用途が広がり、幅広いシーンでの着用頂けることが可能です。

 

 

 

更に言えば前身頃下・裾の部分が、ジャケットのような

ラウンド型のさがりになっていることから、従来の

カーディガン~サイドポケット付きのブルゾン~カット生地のジャケット

といった、3WAYでの着用を楽しめる点は、

要注目と言えるポイントと言えるでしょう。

 

(更に突き詰めると、ポケットの袋地がなかなかお目に掛かれない

形状であったりもしますが、画像がないのでまた後日にお伝えします)

 

 

 

 

 

FilMelange(フィルメランジェ)「DRAGAN」 ポケットカーディガン

 

 

 

 

あとこのDRAGAN、ニット生地ではなく天竺生地というところも大きな特徴です。

 

 

OGラフィー天竺』(←こいつは特集から復習を)は、

数あるFilMelangeのこだわりある素材の中でも、

個人的に一番お勧め出来るもの

 

(肌触り・風合い・生地そのものの耐久性・プライスetc…を総合した

コストパフォーマンスのバランスの良さから)

 

ですので、その生地が使われるとなれば、

間違いなく太鼓判を押せる存在です。

 

 

着る度に伸びていくニット素材でなく、頑丈さもある天竺生地。

おまけに負荷の掛かる箇所(袖口・裾・前立て縁)が

共布でパイピング処理されてるとなれば...

 

長く愛用頂けるのは想像に難くないはずです。

 

 

 

FilMelangeのシーズンテーマが“Why so British”ということから、

タイドップしたややドレス寄りなコーディネイトになってますが、

サイズ感がそれほど大きいものではないので、

本来的にはシャツ代わりに羽織るといったことの方が

良いのかも知れません。

 

その辺りも踏まえた参考例として、それぞれ各色の該当ページも

ご覧頂けますと幸いです。

 

 

 

最後に、「DRAGAN」という名前ですが、

老婆心ながら補足させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしたって思い入れが深くなってしまう訳なんです。

(本当は一点目の方がビューティフルですが...)

 

 

また改めた機会にご紹介し直すかと思いますが、

まずは触りの部分ということで。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム