ウールは最強。

2008.12.27 / アイテム

3470.jpg

 

 

 

 

ウールという素材は、ホントにすごいと思います。

 

 

 

ブログでも何度か取り上げている、「イタリア軍 メルトンPコート」ですが

↑の画像、納品時のそのまんまの状態を撮影しました。

 

ご覧頂くと一目瞭然だと思いますが、えー

 

 

しわくちゃ

 

 

です。デッドストックの常ですのでどうしようもないんですけどね。

 

50年近く前のものなので、年季の入ったシワ具合です。

これでも少しシワを取ろうとしたんですが、無理な話でした。

家庭用のスチームアイロンの限界を知りました。

 

 

 

と、普通のミリタリーショップや古着屋だと十中八句、

この状態で店頭に並ぶでしょう。

 

デッドストックなだけに、そのままが良いとかウォッシュしちゃダメでしょう

とか言う意見も聞きます。

なんですが、ここまで打ち込みの強い目の詰まったメルトンです。

大量のスチームとアイロンワーク(?)を施せば、元に戻るでしょう。

 

そしたら、えー

 

 

復活」です。

 

 

 

お世話になっている直し屋さんに持ち込み、業務用のスチームアイロン

(クリーニング屋さんで使ってるみたいなあれですね)

で、苦闘数十分の末に元に戻りました。

 

 

大量のスチームをあてたおかげで生地自体もふっくらし、

念入りにブラッシング(もちろんケントで)しましたのでツヤツヤです。

 

なんとなくですが、女の人が髪をいたわる気持ちが分かったような...

 

ここまで艶が出ると、苦労したかいがあります。

 

 

 

とまあ、そんじゃそこらのPコートとの違いお分かり頂けましたでしょうか?

 

 

要するに数十年は着られるくらい、生地に重み(思み?)があるってことです、

冗談じゃなく。

 

そんでもって軍モノのPコートをここまでにして売っているところは、

そうそうないはず(だといいな...)。

 

 

 

 

 

 

 

3475.jpg

 

 

 

ふっくら・ツヤツヤ具合、これじゃ分からないですので(泣...)

ぜひ店頭でご覧下さい。

 

 

 

 

CATEGORY: アイテム