差し入れ。

9481

 

 

 

 

いつもご贔屓頂いてます、お客さんのMさんからお土産物を頂きました。

 

 

 

GWの混雑(街の中ですね)に加え、恐縮ながら全国的にも

上位3位に入ってたであろう...暑い日のさなかにお越し頂けて、

本当にありがとうございました。

 

改めて御礼申し上げます。

 

 

 

またまたまた頂いてしまったお土産ですが、

今回は「中田屋さんのきんつば」を頂きました。

 

毎回の老舗和菓子セレクション、素敵過ぎます。

いつもありがとうございます。

 

 

偶然ですがその日、別のお客さんで金沢からいらっしゃった方が

いらっしゃいました。

そこで名産・名物についてのお話をさせて頂いている中、

話題に挙がったのが『きんつば』でした。

 

金沢を代表する和菓子と言えばコレ!ということだったので、

喜びもひとしおな頂き物となりました。

 

 

 

このきんつば、何がすごいかって言いますと、

『きんつば』と検索すると一番最初に現れる、この中田屋さん。

 

そのぐらい有名なお店の逸品ということです。

 

 

早速口に運んでみましたが、

 

おぉ~、これ美味い!!すごっ!。

 

いや、こんなはしたない言葉遣いはダメです。

表現としては、

 

美味しゅうございます~

 

な上品さがないとダメな気がしました。

それぐらいおいしかったです。

 

 

口に入れた途端、ほろほろと崩れる薄焼きの皮。

見た目にも艶やかでふっくらした小豆。

粒が残った柔らかい食感は、小豆の味がちゃんと立っていました。

 

さらにほんのり塩味を感じさせるところは、

甘味との絶妙なハーモニーを味わえます。

 

なかなか味わえない代物だけに、久し振りにコーヒー抜きで(笑)

丹念に味わせて頂きました。

 

 

 

昔からきんつばに思い入れがありまして、

「なかなか食べられない和菓子の代表格」

みたいに捉えていた節があります。

 

 

どのくらい食べられないかと言えば、

 

「年に一回の小学校の家庭訪問で、見た事のない和菓子が

テーブルに並んでいる。しかし家庭訪問の手前

がつがつ食べる訳にもいかず、

『先生これお土産にどうぞ』

と眼前から消え、次に目にするのはいつになるか分からない」(実話より)

 

という、幻の食べ物的位置付けがきんつばでした。

 

 

 

大人になっても、数年に一回程度しか食べない分、

その美味しさは軽く衝撃を受けた次第です。

 

Mさんご夫妻には改めて御礼をお伝えします。

 

 

 

 

 

9482

 

 

CATEGORY: インフォメーション