2nd Anniversary “3R Bag”

8713

 

 

 

 

本日2010年3月1日でオープン2周年を迎えました。

 

こうして無事2周年を迎えられましたも、

ひとえに皆様のご愛顧のおかげです。

まずは感謝の気持ちを込めまして、御礼申し上げます。

ありがとうございます。

 

今後も宜しくお願い致します。

 

 

 

昨年もそうでしたが、特にイベントなし・案内状も出していませんので、

知る人ぞ知る記念日です。

 

特に何もしないというものの、本当に何もしない訳にはいきませんので...

ノベルティを作ってみました。

 

その一部が↑です。

 

 

 

いわゆる「エコバッグ」を用意させて頂きましたが、

何か普通のエコバッグにプリント入れてもヒネリがないというか、

面白みにも欠けますので、5minutesでは

『エコバッグのエコ=リサイクル』

ということで、古着のエコバッグをご用意しました。

 

 

僕自身は、声高にエコ活動に取り組もうと叫んでいる感じでもなく、

「あ、袋いらないです」

くらいのライトユーザー?ですので、

全行動を環境保護に注いでいる程ではありません。

 

ただ、「袋いらないです」活動は、レジ袋の代わりになるものを

持っている事が前提でしょうから、商品そのままをお店から持ち出すと、

「あの~お会計済みました?」

と言われかねません。。

 

じゃー、この機会でと言うのが今回のノベルティ製作の動機でもあります。

 

 

 

 

エコバッグを新たに作ること自体が、少なからず環境に害を与えている一説

(あくまで一説です。全てそうでないとは思いますが)

もありますし、どうも国内の既成ものだとデザイン的にイケてない...

 

それならばリサイクルの観点にも一致するし、

デザイン(プリントや形)として面白いものがあるのは知っていましたので、

フランス経由で古着を買い付けて来てもらった次第です。

 

 

そして、“3R Bagとは?”ですが、見て頂いたとおりです(笑)。

 

全く笑えないという人の方が圧倒的に多そうですので補足しますと、

エコ活動の3Rと言えば

「Reduce ・Reuse ・Recycle 」

になる訳ですが、僕がこの言葉を初めて聞いた時、

「3R?へぇ、結構サッカー詳しいんだ~、もしかしてブラジルファン?」

と本気で間違えました。

 

当時最強とも言われていた

「ロナウド・リヴァウド・ロナウジーニョ」

ではありませんでした。。

 

 

 

そんな3Rにまつわるエピソードを、ちょっと盛り込んだプリントなんですが、

要は

『サッカーも良いけど、エコ活動もそれ以上にね』

というメッセージにしたつもりです。

 

Rの配色も、それぞれ微妙に変えてあったりします

(左側はブラジル国旗より)。

 

それ以外にもダブル?トリプル?ミーニングぐらいの意味が

あったりしますが、相当長くなるので省略させてもらいます。

 

 

 

 

 

 

8714

 

 

 

で、これ見よがしにプリントが表面にあるのも変ですので、

バッグの内側にプリントをしています。

 

表からは透けてチラッと見えるくらいに留めました。

 

 

 

 

 

 

8712

 

 

 

さらに、元々のプリントやバッグ自体の形もそれぞれ違うと言う、

同じものがほぼない一点モノ感を、

存分に楽しんで頂けるようになっています。

 

 

 

 

ひとつづつにプリントをくっ付けて、念入りに洗って干して仕上げた、

何とも言えない微妙~な手作り感があるバッグになっています。

 

 

2周年記念のノベルティとして用意したんですが、

それほど数量は用意出来ていません。

 

結構手がかかってはいるので、皆様にお渡し出来ることは

難しいと思います。

 

本当は

「~円以上お買い上げの方に贈呈!」

みたいなのが良いんでしょうが、それもどうなのかな~と思いましたので、

とりあえず何かしらお買い物して頂いた方に

先着順で差し上げたいと思います。

 

 

 

店頭でひとことお伝え頂く、

あるいはメール等でご一報頂いても結構ですので、

お早めにお越し頂いて、ランダムにお渡しするものに

一喜一憂して頂ければ幸いです。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: インフォメーション