「SHOEGAZER」

2008.06.10 / アイテム

6025_d02_l.jpg

 

 

 

 

今日、タウン誌の取材に来て頂けました。

 

 

 

本来ですとこの時期Tシャツなどオススメするべきだったんでしょうが、

CYCLING SHIRTSの説明でまた熱くなってしまい、

にこやかな笑顔でシャツを持った写真を撮られる始末。

 

熱客(熱い接客→過去ログ参照)でテンションが上がり自己満足してしまう、

”負のサイクル”に陥った午後一番。

 

 

 

気を取り直して、せめてブログではTシャツを紹介したいと思います。

 

 

60HMRの『SHOEGAZER』なんですが、ちょっと思い入れがあります。

 

 

Shoe(靴)をgaze(凝視)する人=ギターを弾く姿が内向的で

うつむいて弾いていたため(wiki参照)

 

 

90年前後にブームになっていた音楽ジャンルですが、

実を言うと僕はさほど思い入れがありません。

なのであまり当時のシーンについて詳しくはないのですが、

記憶に残るエピソードがあります。

 

 

 

シューゲイザーの原点は

ジーザス&メリーチェインの「サイコキャンディ」

からと言われているそうなんですが、

僕このバンドのライブに行ったことあったんです。

 

確か98年だったような気がするんですが、

新宿のロフトでのライブに行ったんです。初めての外タレ(?)ライブ。

しかも兄ちゃんだか弟だかがドタキャンでいない(...)

というものでしたが、すごかったですね~

 

クラウド・サーフってやつですか?頭の上を人が流れるやつ。

頭は蹴られるはメガネは吹っ飛ぶはで、初心者の僕には衝撃的でしたね。

ライブでメガネは危ないということを学んだ一件。

 

おもしろかったけど。

 

 

 

そんなこんなで久々にシューゲイザーって言葉を聞いたときは、

リアルタイムじゃないけど妙な懐かしさがありました。

 

 

このプリントT、楽譜の上に鳥カゴ、更に観覧車という見事(?)

なまでの変わった他所刷りになってます。

シューゲイザーの音自体、ノイズにあふれたギターサウンドなので

そいつをイメージしたと聞くと納得するところ。

 

そしてなぜだかの再結成ア~ンド、サマーソニックでの来日と、

これ以上ないタイミングでの入荷じゃないですか!?

 

 

 

サマソニに行ける方、夏フェスに行く予定のある方は

他にも色々入荷してきてますので

ぜひ何かに こじつけて 着ていただければと思います。

 

 

CATEGORY: アイテム