NEWブランド「6SHiKi」

2009.05.02 / アイテム

6SHiKi(ロクシキ)

6SHiKi」 キャンバスリュックサック  ライムグリーン/ウルトラマリン

 

 

 

BAGのNEWブランド、

「6SHiKi(ロクシキ)」のリュックサックが入荷しました。

 

 

 

 

「6SHiKi」とは・・・

 

 

日本古来からの伝統的な技や表現方法など、

日本人のモノ作りのパワーにもう一度スポットをあて、

新しいスタイルで発信することを目指すため、

バッグをはじめとしたジャパンメイドのアイテムを展開する

“6SHiKi(ロクシキ)”。

 

 

岡山県倉敷市で古くから作られる「倉敷帆布」は、

数少ない現存するシャトル織機で作られており、

中でも肉厚な9号帆布(キャンバス)に、ポップでヴィヴィッドな

カラーリングのデザインがポイント。

 

“六識”と書き、

「眼識、耳識、鼻識、舌識、身識、意識」

の6種の認識をいう仏教用語であり、人間のもつすべての感覚で

感じることのできるカルチャーの発信をめざしています。

 

また、六色という意味もあり、6SHiKiのベースカラーである

6色も示しています。

 

 

 

というブランドリリースです。

 

ブランドのスタート自体は今シーズンからなんですが、

大手のセレクトショップ(ずばりBE○MSさんです)で展開されているなど、

国内バッグブランドとしては知っておいて全く損はない

ブランドだと思います。

 

 

本来ですとラインナップのメインアイテムであろう、

メッセンジャーバッグからスタートするべきだったんでしょうが、

5minutesではいきなり変化球から配球してしまうという(…)、

ヒネリを利かせたリュックサックからスタートにすることにしました。

 

 

 

取扱いに至った経緯なんですが、

キャンバス素材で変わったことやってるとこないかな?や、

昔のレトロなリュックサック

(フランス軍の軍モノとかラフマの昔のやつ)

のノリはないかな?と考えた矢先で、

ちょうど良いタイミングで出会ったからなんです。

 

 

それとこの9号帆布ってのがかなりキテいまして、

相当目が詰まっているのはもちろんなんですが、

表面にパラフィン加工をしているので、使い込むことで柔らかくなり

アタリがものすごく出る、ですけどヘタリとは無縁の丈夫さが

良い具合なんです。

 

 

ジーンズのように「育てる」感覚をバッグでも、

それも生成りの色(!?)でやって下さいという姿勢が、

今の気分に合っていたのも魅力を感じたところです。

 

 

 

細かいところは後日にさせて頂きますが、

今回はライムグリーンとウルトラマリンの2色から始めています。

 

これ裏のライニングと底も同色なので、

その辺も店頭でご確認頂ければと思います。

 

 

 

それとサンダルが入荷してきています。

 

 

 

 

 

「Summo」 クロスサンダル

 

 

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム