EEL “Slipon Shirts”
EELの「Slipon Shirts」をご紹介します。
お送りしていますメルマガでも触れていましたが、
現在ある物体に関して“過渡期”の真っ最中です。
そのブツについての考察は、当店の会員の方のみが閲覧出来ますが、
20年来で初のケースなだけに連日そわそわ・・
明日は何事も無く一日が過ぎ去ることを願っています。
『名が体をあらわす』とはよく言ったものですが、スリップオン(スリッポン)のワードで
思い出されるであろう、あのシューズ。
皆さんにとってバ〇ズでしょうし、私にとってはくつたろう(?)。
人それぞれイメージはあろうかと思いますが、『ゴム付きのキャンバスシューズ』で
異論はないはずです。
イールのSlipon Shirtsではあのディテールを上手いことアレンジ。
↑ご覧頂ける限りでもアイキャッチ=つかみもバッチリなユニークさが特徴です。
パッと見ですと、『ざっくりとしたボートネック風なカットソー・Tシャツ』な
印象を抱かれるであろうSlipon Shirts。でもなんでシャツ?
答えは“オックスフォードの布帛”を使っているから。
我々がボタンダウンシャツ等で慣れ親しんでいる、日常生活で必須のシャツ生地。
カットソー工場にシャツ生地を持ち込んで縫ってもらったところかと。
編みモンに比べて伸縮が乏しいシャツ地だから、ではありませんが、
昨今のトレンドを汲んだ“ビッグシルエット”なアイテムで間違いないSlipon Shirts。
『ドロップショルダー・ゆったりめのサイズ・ジェンダーレスなデザイン』
なんてのを、以前もどこかでお伝えしていました。
バサッと着ることでのヌケ感、いわゆるエフォートレスな装いにつながる、
そのような文脈でご覧頂けるはずです。
個人的には↑のバックヨークもポイントだと思ってまして、あると無しとじゃ大違い。
いい味付けになったディテールだと思ってます。
私がXSサイズを着てこの体ですので、サイズ感としては
『XS=従来のSサイズ』
という理解で良いかと思います。
ただそこはお好みや着方も各自あるはず。
あくまでの推定サイズということでお納めください。
ドロップショルダーのデザインで必然的に5分?ほどになる袖。
軽く二折りくらいしてみる、私もそんなことをお勧めしています。
こなれた感を出す、お出かけ前のひと手間です。
基本的にはバサッと一枚で、せいぜい半袖Tの上からかぶるのが
デフォルトになるスタイリングかと。
気負わず着てこそ襟ゴム?の面白さを楽しめると思います。
ちょいとしたアレンジであればカットソーとの重ね着、
黒よりメリハリがないので、控えめ志向の方はグレーからエントリーを。
お送りしてきましたイールのSlipon Shirts、いかがでしたでしょうか?
トライアル的に作ったモノの評判が良く、本リリース後も話題を集めているコチラ。
ただ単にデカめに着てもらうというだけに留まらないディテールのユニークさと、
ビッグシルエットもの興味があるんだけど・・手にされてない方からするに、
躊躇せずに試してもらえる提案に仕上がっていると思います。
ベースボールシャツっぽいスポーティさもわずかにあるようにも。
イールの新機軸になるアイテムとして、どうぞご覧ください。
宜しくお願いします。