スイス軍ニット

2008.11.14 / アイテム

011.jpg

 

 

 

 

Dead Stock & Vintage Collection(デッドストック・ヴィンテージ コレクション)

に、スイス軍のニットが加わりました。

 

 

 

最初箱を開けて見た時、どちらかというと「?」な反応だったんですが、

よ~く観察してみると、じわじわと素晴らしさ(恐ろしさ?)が

発見されていきました。

 

玄人受けする滋味深きアイテム。

 

 

 

まずその由来ですが、ここだけの話便宜上スイス軍にはなってますが、

もしかしたらオランダ軍かも知れないし、

はたまたスウェーデン軍であるかも知れないという、

はっきりしないんです

(勉強不足で申し訳ないです…ご存知の方いらっしゃればご一報を)。

 

 

なんですが、そういうのは抜きにしてもこれがまた、

結構凝ったディテールなんですね。

 

 

 

 

 

036.jpg

 

 

 

 

だいたいこの手のミリタリーのニットって言うと、

大抵がクルーネックorVネックってのが相場ですが、

こちらは変形のハーフジップ。なかなか見たことがありません。

 

おまけに襟の脇のへらしの処理とか、

なんだか縄目模様みたいになってたりするのも、

手の込んだ縫製のように見えます。

 

 

 

 

 

035.jpg

 

 

 

 

裏っ側です。肩と脇の部分に注目して下さい。

申し訳なさ程度に付いた、補強用と思われる当て布。

 

 

どこまで役に立つかは疑問ではありますが、

一般的なニット製品でもおろそかにしがちな所の処理の仕方、

ただものではないでしょう。

 

 

 

とまぁ、ざっとではありますが気付いた点を挙げてみました。

 

他にもジップの引き手がそれぞれの商品で違ったりと、

発見出来ていない隠れ財産がまだまだ埋まってそうな勢いです。

 

 

個人的にガンジーニット欲しかったんですが、

今年はこのミリタリーニットでなんだか代用出来そうです。

 

 

40年以上前の人たちは、律儀なモノ作りをするな

 

 

そんなことを今日思いました。

 

 

 

 

 

<追記>

 

 

とりあえず一点しかアップしてませんが、

サイズ違いもありますので、しばらくお待ち下さいませ。

 

ご興味ある方はご一報か、ご来店頂ければ幸いです。

 

 

CATEGORY: アイテム