学習帳。

9183

 

 

 

 

趣味嗜好全開のコーナー、「5minutes-Library」。

 

 

 

何度かブログでも取り上げていますが、

今まで映画館に足を運んで見た作品のパンフレットと、

Esquireのバックナンバーを置いています。

 

 

最近は全く映画館に行ってませんので内容が新しくなることもありません。。

そしてEsquireも廃刊の憂き目にあってますので、

最新号が並ぶこともない...

 

ある種悲哀のこもったスペースです(涙)。

 

 

 

時々お客さんと映画の話になった際や、

雑誌のカバーに興味を持って頂いた方とお話することはありますが、

そこまで頻繁に会話までつながることがないですので、

体の良いオブジェとなって久しい今日この頃。

 

なんですが、ここに来てほんの少しだけ反応が見られるものが

並んでいるみたいです。

 

 

ちょっと異彩を放つ?ピンクの物体に。

 

 

 

 

 

 

9184

 

 

 

あからさまに置いてないはずなのに、

皆さん良くチェックしていらっしゃいます。

 

はい、有名フォトグラファーの蜷川さんの自由帳ってやつです。

 

 

 

個人的には、隣の「ケイト・ブランシェット」さんに

常に目が行きますが、

蜷川さんと並ぶとどうも分が悪いみたいです(笑)

 

 

写真が好きな方じゃなくてもご存知の方は多いかも知れません。

蜷川さんの作品と自由帳の異色のコラボ、

と言ったところでしょうし、お手頃なお値段で作品を手元に置いて

鑑賞できるあたりも

(本物のプリントの相場は知りませんが)、

ちょっと話題になった企画だったようです。

 

 

 

この伝聞調の物言いでお分かり頂けるように、

作品全般に興味がない(いや、薄い?)ので、

宝の持ち腐れのように思えます。

 

大体、この自由帳自体が人からのもらい物ですし、

半年以上はしまい込んでいて

その存在も忘れてたくらいですので、

思い入れの無さが伺えます。

 

 

恐る恐る置いてあるのには心配事がありまして、

一眼レフを首から下げたような方が

万が一これに気付いてしまい、

「蜷川さん好きなんですか?」とか

「写真撮るんですか?カメラ何使ってるんですか?」

的な問い合わせに、全く答えるすべがないため、

気まずい雰囲気になるんじゃないか?と思っているからです。

 

日本の写真家はちょっと...一レフの話もちょっと...

 

 

 

ヨーロッパの写真家だったらそこそこ知ってますので、

そこだけの限定でお願いします。

 

自由帳だけに、ご興味ある方は

自由にご覧になってみて下さい。

 

 

CATEGORY: インフォメーション