FilMelange 「JAMES」 ログウッド ブラックをアップ!

2010.04.01 / アイテム

FilMelange 「JAMES」 Tシャツ(ログウッド ブラック) M.L

 

 

 

年に2回(春夏と秋冬)、シーズンカラーが何色かリリースされる

FileMelangeの「JAMES」ですが、今シーズンの新色のひとつが、

この『ログウッド ブラック』です。

 

 

 

意外や意外、というより今まで何でなかったの?と言うぐらい、

初めて登場したのがブラックでして、もちろんそこはFilMelange。

 

ブラックはブラックでも頭に『ログウッド』が付いてしまうあたり、

今回もやってくれています。

 

 

 

商品詳細ページでも注釈を付けさせてもらいましたがこのログウッド、

イギリス・フランス・ミリタリー・歴史etc…好きにはたまらない、

“ネルソン提督”や“ナポレオン”もログウッドで染めた

フロックコートやマリンジャケットを着ていたという、

かなりの由緒ある染料の元になる樹木なんだそうです。

 

 

邪気を払うなんて言われていたことからすると、

身の安全=戦勝祈願の意味合いもあったでしょうし、

医薬品の原料にも用いられていることからも、

危険から身を守るありがたいものであるのは、

何となく想像に難くないところでしょうか。

 

 

あとウンチクついでに言うと、ピアノの黒鍵やギブソンのギターの赤にも

使われていて、多様な色素を持つから転じて、

総ての光を持つ=お守りになる木というのが、

結果邪気を払うにつながるということのようです。

 

いつものかわら板のネタが出来ました(笑)。

 

 

 

そういった難しいそうな話はさておき、個人的にはインナーとして

フル活用して頂きたいなとは思います。

 

 

先日ご紹介したボートネックのSAINT JAMES からチラッと見えるような

重ね着も良さそうですし、白っぽい色が多くなるこれからの季節に、

引き締め効果の差し色として使って頂いても良さそうです。

あとはシャツのインナーとかにも。

 

 

 

合わせまして、僕個人からしますと素肌の上からポロシャツ着ると

乳〇が擦れて痛いので(涙)、

鹿の子素材+Tシャツは欠かせないんですが、

そんな心配を全くしなくて良いアイテムが入って来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このクオリティにバリュープライスということで、

FilMelangeを扱うメーカーさんの方、全員個人オーダーしたという?

曰くつきの「JOHN2」です。

 

 

 

EELの「ヒヅメパンツ」なんかも入って来ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各アイテム、アップしましたら改めてご紹介します。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム