EEL Products “DATE NIGHT”
EEL Productsの「DATE NIGHT」をご紹介します。
投稿作業を始めようとした矢先、なんだか外が騒がしいと思ったらものすごい豪雨。
慌てて看板を下げてトイレのドアを開けたらびちょ×2・・小窓が開いていたのが悲劇の始まり。
たかだか数分で床が水浸しになりますかね。。 久々にすごい状況に遭遇しています。
部屋の中にいてもこの有り様ですので、外にいる方はくれぐれもお気を付けください。
私も隙を見て早めに姿を消すつもりです。
それではイールさんの新作を。本日は新作バッグ=「デイト ナイト」。
熱心なフォロワーさんでしたら、過去の袋物コレクション?もご記憶されていることでしょう。
歴が長いのだとサクラトートなんでしょうし、最近だとOutdoor Productsコラボも大人気。
双方ともにイールさんらしいギミックやアイデアでご好評いただいています。
その袋物シリーズでの最新作になる↑ですが、冒頭や直上の画像からして
興味が湧いてきそうな気配が漂います。ユニークな“可変”の妙、見ていきましょう。
いい加減動画に手ー出さないといけなそうですね。こういうのこそムービーなんでしょうが・・
最大の推しポイントになる《ボード+リリースバックル》。
商品ページでも丸型をトップバッターにしているため、ある意味キャッチーな第一印象ですが、
タテ型トートバッグというのが本来の形。↑一連の流れを経れば素早く丸型にアジャストできるディテール。
そう来たか~と思わせるやり口、調べてみるとちょこちょこ出てきているようでして、
マリンレジャーや自転車系バッグでの《ロールトップ型》で遭遇。エコバッグっぽいのでもありました。
今回のDATE NIGHTが一線を画すのは、開口部に幅3cmの硬くてしなる“ボード”を入れてあるところ。
時々カバンの底にプラスチックの板?が敷いてあるモノありますよね、あんな感じの材質。
これがあることでトートとしてならぐしゃっと型崩れしない、ハーフムーンとしてなら平手ハンドルの代わりに。
保形や持ち手の役割を意図してのモノだと見ています。
まぁこればっかりは百聞は一見にしかずでしょうから、実物でチェックくださいませ。
この辺りもらしさを覚えるポイントでしょう。貫通式のタテ開きジッパー。
《コンシールファスナー》よろしく、エレメント(ファスナーの務歯)を見えづらくしてあるのもお得意なやり口。
ここだけの話、製作の背景でOutdoor Productsさんも関わってくるようなので、
これまでのコラボシリーズとの共通点をご覧いただけます。バッグの仕上がりも納得な品質。
生地もワークウェアでおなじみな《T/Cツイル》の逆配分な素材。コットンが主成分ですので、
T/Cよりやわらかいんだけどタフさも備えています。カバンらしい頑丈さもうれしい限り。
旅行やレジャーで出かける際はメインのバッグに小さくたたんでしまっておき、
外出先で引っ張り出して使うなんてのも良いでしょうね。
ここまでEEL Productsの「DATE NIGHT」をご紹介しました。
パッと見のヴィジュアルが醸し出すユニークさはもちろんのこと、荷物があれば実用的なバッグの役を
担わせられる辺り、皆さんも見てくれだけでない点に得心いただけるかと思います。
最初はどっちの向きにロールさせるかで迷ったり、ストラップの付け替えはどうしよう。そもそもトートなのか
ハーフムーンかのどっちで行くか等々、いろいろ頭を悩ませるかもしれません。
そんな時間も楽しかったりするのが良いところでもあるんですが。
展示会での評判も上々で、方々で反響を呼んでいると噂のNewバッグ。
コレクションの自信作にぜひ触れてみてください。
宜しくお願いします。