panzeri “Print-Tee”
panzeriの「プリントTシャツ」をご紹介します。
誰にも何も言わず、ひっそりとご用意していることが多いパンゼリのTシャツ。
毎年の恒例などと言うのは憚られる、気分が乗った(ここではプリントがイケテるの意)時の
不定期アイテムの位置付けの中、今回はおっ?と思わせたサンプルが。
少量をピックアップさせて頂きました。
パンゼリと言えばこのノリでしょー、というのも惹きのポイントでしたので、
その辺も含めて以下見ていきます。
『イタリアのスポーツブランドが送る、レトロなプリントT』
と形容すれば、ほぼ説明が済んでしまいそうなお馴染みのパンゼリ。
毎シーズン変わった?モチーフでリリースされてきたラインナップですが、
リクエストが多かった・あるいは評判が良かった過去のプリントを復刻。
“リイシュー”シリーズとしてご覧頂けるモノになります。
ネタ切れなどと邪推してはいけません。。ここ数年空振り気味だった?と口に出すのも×。
で、「アウトビアンキ」。
世界最古の自転車メーカー=ビアンキがクルマも作っていたという事実。
フィアット傘下になったあとも名車を生み出し(そのひとつがアバルトでしょう)、
90年代初頭に惜しまれつつ終了したアウトビアンキ。
イタ車好きならずとも避けて通れない、輝かしいオールドカーの世界。
?な方には、“イタ車版ミニ・クーパー”とでも言えば伝わろうかも知れません。
あまりに直球なプリントは、『ショールームに置いてあるノベルティ』感すら漂わせる、
ストレートなメッセージ?Tかと。
これが正規だというソースはないので(・・)、パンゼリならではのユーモアだと
捉えて頂くのが良さそうです。このギリギリさが毎度のパンゼリクオリティ。
歩けっ!じゃねぇよ、アークだよ。何事にもゆとりを持った解読で臨みましょう。
航空業界は合併・再編が著しいので、深く突っ込みづらいジャンルですが、
母体はその昔「エア・オランダ」と呼ばれていた航空会社。
それを買収したのがドイツ最大の旅行会社「TUI」(独:トゥイ。ノイ!じゃないよ)でして、
いくつもある子会社のひとつがアーク。
なんとなく主従関係をうかがわせるような?グラフィック、そんな感じなはずです。
(全くの余談だとこのTUI、数年前までブンデスリーガ(現2部)の
「ハノーファー96」の胸スポンサーとして目立ってました。(→画像はコチラ)
日本人選手とは縁の深いクラブだっただけに、覚えている方もいるのでは?)
アークの話に戻りますと、TUIグループにおけるオランダ系列会社になり、
このマークが描かれた機体が空を舞っていた訳です、数年前までは。
どうも社名変更が実施されたようで、機体からArkeはなくなった模様。。
現在は使われていないという間隙を縫った、ギリギリパンゼリクオリティ。
お見事?です。
といった具合でお送りしてきた2017春夏のパンゼリ。
ユニークなグラフィックからなるプリントTということで、
その理解の限りで良いはずなんですが、そこはどうも5minutesベース。
要らぬマメ情報が付いて来てしまうのは、毎度おなじみな芸風(?)。
皆さんにとって有益なトリビアになれば何よりです。
何はともあれ半袖Tシャツにも早速動きが出てきています。
どうぞお早めにご覧になってみてください。
宜しくお願いします。