ARAN “CZ PT”

2024.05.27 / アイテム

ARAN(アラン)CZパンツ(ブラック)

ARAN “CZ PT”

 

 

 

ARANの「CZパンツ」をご紹介します。

 

 

 

祭りの後ということで静かな月曜日。看板が倒れそうな強風でそうでもないような?

 

昨日の開店前、クラフトフェアの会場をのぞいてきたのですが、行列のできるテントの多さに驚きました。

工芸見ずしてドーナツ求める?そんな感じだったかも。会場外のカオマンガイ屋さんも長蛇の列でしたし。

 

ともあれ年イチぐらいはこういう盛り上がりも良いはず。場末でもにぎやかな日曜日だったと。

 

 

 

 

 

ARAN(アラン)CZパンツ(ブラック)

 

 

 

 

それではアランさんの新作になります「CZパンツ」を見ていきます。

 

 

初めてのご用意に至ったコチラ。『チェコ パンツ』、あるいは『チェコ カーゴ』とでも呼んでいただければ。

 

アランさんの軍パン、これまで比較的名の通ったメジャーどころをピックアップしてきましたが、

リピートばかりでは新鮮味が薄まります。当店のようなインディーズショップ?なら変り種を行きませんと。

数あるラインナップから白羽の矢が立ったのが、今回のお品になります。

 

 

東欧ミリタリーにおいて、なかなか尖った?アイテムを放出してくるチェコ軍の面々。その流れを汲んでの↑。

 

私の知る限りソースになったのは《オーバーオール》でして、メカニック作業ほかでの“汚れよけ”に

用いられていたものをベースに、腰から上を外して単品ボトムスにしてみたという見立てです。

 

以下特徴的な推しディテールを。

 

 

 

 

 

ARAN(アラン)CZパンツ(ブラック)

 

 

 

 

すり減り対策でのヒザ部分の当て布=《ダブル ニー》。某ディッキーズでも知られた仕様。

でも太ももまで覆う広範囲ぶりだと、『ダブル サイ』とも言えそうな?

 

 

件のワークパンツしかりミリタリーパンツでも、補強の当て布なら“端から端まで隙間なく”覆うのが

理想なはず。あえてそうせず別布を縫い付けた点が、よそにはないユニークなところでしょう。

 

その別布も4角を削ってある辺り、ユーロワークウェアらしさを覚えるのは私だけでないかと。

バック&カーゴポケットも同様に角を裁ってリンクさせたのも、感心してしまうポイントです。

 

 

 

ARAN(アラン)CZパンツ(ブラック)

 

 

 

 

 

ARAN(アラン)CZパンツ(ブラック)

 

 

 

 

ボタン突きのスリットは、裾幅を絞れる可変式。シルエット変更をお好みで。

 

 

作業着用途の元ネタでしたので、裾を絞った上でのブーツインを念頭にしていたことでしょう。

コチラのボトムスはレングスを短く設定し直した分、インすることはまずないでしょうから、

デザイン的な要素を活かしていただく使い方になりそうです。

 

一応着用例だけは貼っておきます。

 

 

 

ARAN(アラン)CZパンツ(ブラック)

 

 

 

 

 

 

ARAN(アラン)CZパンツ(ブラック)

 

 

 

 

アランさんのボトムスでは初めて選ばせてもらったブラック。私からするとコレは《スミクロ》。

 

 

サージ生地ですと代名詞になる「M-49」と同系統になりますが、厚み自体は半分以下という見立て。

よってこれからの季節もいけますし、冬場でも寒見えしない。通年モノの提案だと言えます。

 

繊維長が短いオーガニックコットンを使っているため、1mm以下の微起毛感で肌触りが抜群ですし、

ムラのある色落ち具合も期待できることから、50年代のヴィンテージみが現れてくることでしょう。

 

軍モノの黒って後染めモノを連想しがちですが、あれはベタな黒?で趣きがありません。

対極に位置するようなエイジングの奥深さがここにあるはず。

 

 

 

 

 

ARAN(アラン)CZパンツ(ブラック)

 

 

 

 

カーキやオリーブも良いのですが、そればかりだと着こなし方や印象も偏ります。今回は別の切り口で。

 

 

パッと見はダブルニーやカーゴポケットのアクの強さがないため、ゆったり目の9分丈イージーパンツ的な

ヴィジュアルです。それが近付いて目を凝らすことで出てくる只者じゃない感(?)。

 

今回も素直にギャップにやられてみてください。

 

 

 

 

駆け足でお送りしてきましたARANの「CZパンツ」、いかがでしたでしょうか。

 

 

かなり珍しい東欧チェコ由来でありますので、レア盤を求めるコレクター?気質な方には響くことでしょう。

また軍モノラバーでなくとも開放感のあるワイドパンツなノリで、抵抗感少なく穿いていただけるかと。

ブラックなら組み合わせに困ることもないでしょうし。

 

生地が少しずつ波打っていく様子から、リネンアイテムを合わせてみたくなるお品です。

隠れた名作として評価を高めているチェコパンツ。じっくりとご覧くださいませ。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム