New Brand “FERN”

2016.09.12 / アイテム

FERN(ファーン)チャッカスニーカー

New Brand “FERN”

 

 

 

新しいブランド、「FERN(ファーン)」をご紹介します。

 

 

 

そのミステリアスな出自から、謎が謎を呼んでいる(?)感のある、

新しくお目見えしたシューズブランドのFERN・ファーン。

 

 

私などはつい最近までブランドの読み方さえあやふやで、

先の展開に思いあぐねがちだったのですが、アップしてからの皆さんの

興味度合いを見るに、『第一印象は悪くなさそう』な感触を得ました。

 

第一印象を損わずにいかに好感度を上げていくかは、

実生活ではしょっちゅう遭遇するので慣れたもの(のはず)。

 

 

それでは以下、壮大な『アオり』に努めていきます。

 

 

 

 

 

FERN(ファーン)チャッカスニーカー

 

 

 

 

MADE IN CZECH REPUBLIC」・・・

 

取って付けたような?いなたさ全開の素朴なプリントからして、

いやがうえにも期待が高まるコチラのブランド。

 

私の中のチェコと言えば、ヤン・シュヴァンクマイエルにファンタスティック・プラネット他の

アブない(?)映画の宝庫に、ポボルスキーやネドベド他の名手を輩出したイメージ。

 

強引に括ると、『奇才がいっぱい』といった偏ったものです。

あとドヴォルザークとかスメタナ他の音楽家もそうでしょうか?

 

 

 

妙な先入観を覆してくれるように、最近チェコを耳にする機会が増えましたが、

その多くが「ヴァルカナイズドスニーカー」絡みの話です。

 

ノームコアが流行りだした頃から見かけるようになった、

“運動靴”的軽めのスニーカー フロム チェコ。

 

 

その一大生産地が「ズリーン」になりまして、トヨタ的企業城下町(ここではBATAですね)

な性格から、靴の製造工場が多く存在する土地柄です。

 

その背景を活かしてスタートしたのが、今回のFERNということになります。

 

 

 

 

 

FERN(ファーン)チャッカスニーカー

 

 

 

 

ヴァルカナイズドと言えば

『一体成型されたソールとキャンバスのアッパーとを熱圧着でくっ付けたアレ』

ということで、当店でもスプリングコートでお馴染みな製法です。

 

 

FERNもその手で日本での知名度を拡大しつつありますが、

私としてはそのノリに目もくれず、“スエード”のアッパーで選ばせてもらいました。

 

更に欲をかいてチャッカモデルをセレクト。秋冬向きの意も込めて。

 

幼き頃?からのチャッカ好き、ここに極めたりな思いです。

 

 

 

チャッカと言えばクレープソールをステッチダウンでというのが、

某クラークスを初めとして多々ありますが、

あえてのあえてを攻め続けるあたり、珍しめなモノになったかと思います。

 

 

『アンチのアンチは結局正統派』とは、かつての長州力氏が語った

ものからして、5minuesの根底に流れる共感の姿勢(?)。

 

今高らかに鳴らされるパワーホールもといレベル・ミュージック。

 

耳を済ませて頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

FERN(ファーン)チャッカスニーカー

 

 

 

 

プロレスネタはポカ~ンな方も多いので、

せめてジョジョくらいに留めておくべきでした、失礼。。

 

 

 

元来、ねじれに強くクッション性も抜群、ソフトな履き心地と軽さが持ち味の

ヴァルカナイズドは、アッパーが変わってもその良さは継続。

 

スエードになることで季節感や重厚さも増したことから、

カジュアルなスニーカーに“大人気分”が加わったと自負しております。

 

 

基本的なカラーでブラックブラウンをご用意しましたが、

サンドベージュやスナッフを愛用している自分からするに、

未開拓だったブラックが気になっていたりします。

 

 

丸ヒモのスリーアイレットなのに、意外とノーズが長めなヴィジュアルだけに、

思いの外カジュアルに振れ過ぎてないのも好印象です。

 

 

 

 

 

FERN(ファーン)チャッカスニーカー

 

 

 

 

新しいブランドでガンガンプッシュしていきたい手前、

早速いくつかコーディネイトに差し込んでいます。

 

 

今季ご用意したボトムスが、8~9分丈が多かった事情もあり、

『ローカットだとつんつるてんだし寒いでしょ?

せめてミドル~ハイカットにしてみては?』

な願望も、ちらほら見え隠れしているような。

 

実際スニーカーでもそういう提案が出ているようですし。

 

 

 

チャッカというと「ブーツ」と紐づけられることから、ややもすると

ドレス寄りとか小ぎれいな印象で、馴染みの薄い方も多いと聞きました。

 

 

今回のFERNに関しては、ツラはきれいに見えるんだけど

履き心地はスニーカーのそれですので、チャッカビギナー(?)の方からすれば

決して高くないハードルになるのではないでしょうか?

 

自称チャッカ界のエキスパートがお勧めする、

ニュータイプのスニーカーとしてご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

FERN(ファーン)チャッカスニーカー

 

 

 

 

秋冬のニューカマーとしてご紹介したFERN・ファーン、いかがでしたでしょうか?

 

 

 

本日の投稿もヴァラエティに富んだ語り口に終始しましたが、

使い勝手の良さそうなチャッカスニーカーはコスパ的にも優れている、

そのようにもお伝え出来ます。

 

自前のSANDERSと並べたのはどうかと思いますが(・・)、

チャッカシューズそのものに興味がある方からすれば、

プライスもひとつの魅力にはなるはずです。

 

そのあたりも踏まえて、どうぞご覧になってみてください。

 

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム