FSB “Snap Button Shirt”

2022.09.02 / アイテム

FSB(フジトスケートボーディング)スナップボタンシャツ

FSB “Snap Button Shirt”

 

 

 

FSBの「スナップボタンシャツ」をご紹介します。

 

 

 

黄色のボートが動いているのを初めて見ました。《ラフティング》を楽しんでいた模様です。

 

 

通勤途上の河川で、“川くだり”のツアーが行われているのは聞いていたのですが、

リアルなレジャーシーンに遭遇したことはありませんでした。とうとうクルマの運転中に見かけます。

調べてみるとココっぽいな。わんぱく大冒険?、なんだか楽しそうです。

 

私がラフティングを知るきっかけは、確か映画の「激流」だったように思いますが、

実際はそこまでの急流ではなさそうですし、ケヴィン・ベーコンさん的怖いお兄さんもいないはず(?)。

穏やかな川くだりになるのかなぁと。

 

いつかの憧れレジャーとしてブックマークしときます。

 

 

 

 

 

FSB(フジトスケートボーディング)スナップボタンシャツ(チャコール)

 

 

 

 

まずは当店では初登場になります「FUJITOSKATEBOARDING」について軽く。

 

 

フジトさんにおきまして、2019年からスタートしました別コレクション。

《スケートボード》をテーマにしたアパレルということで始まります。

 

当初は本隊とは全く異なる別ラインと見ていたのですが、よくよく目を凝らすと遜色ないお品の数々。

厳格に取扱いを分けることなく、今後はちょいちょいピックアップしていくことになるでしょう。

 

スケボーの門外漢ではありますが、サッカー小僧ならではのチョイス?をご期待ください。

 

 

 

 

 

FSB(フジトスケートボーディング)スナップボタンシャツ(チャコール)

 

 

 

 

栄えある第一弾として選んだのが、↑コチラのスナップボタンシャツ。

FSBでは確か初回のコレクションから並んでいたように思いますが、ご好評につき定番化。

代表作として認められているお品から登場いただきます。

 

 

商品的には難しいところはなく、先行のビッグシルエットシャツと共通するゆったりしたもの。

近しいシルエットでありつつ、スリット入りのスクエアボトムにしてあるあたりで

カジュアル&スポーティさが現れています。

 

共通しているのはデザインだけでなく、フジトさん製品ではおなじみの《唐津シャツ工房》謹製

ということもあり、カジュアルシャツなのに気品を覚えてしまうのも好印象です。

もちろん後述する生地も関係してですが。

 

 

私の勝手なイメージで主張の強いロゴやらイラスト入り、オンブレチェック等のシャツが

スケーターのデフォルトだとしていたのは甚大な間違い・・

 

誤った視点を軌道修正する好アイテムに出会えたように思います。

 

 

 

 

FSB(フジトスケートボーディング)スナップボタンシャツ(チャコール)

 

 

 

 

セーターではなく“布帛”でウールが使われていると、無条件に目が向いてしまうのは『ヘキ』なんでしょう。。

昔からウールシャツが好きなもので。

 

 

ギャバジン生地は学生時代から親しまれている方も多く、身近な存在と言えます。

シャツに使うんであれば、ガシガシ洗ってもダメージの少ない化繊入りがベター。

シワも気にならない復元力のある素材という見立てです。

 

風合いが大きく損われず、キレイなヴィジュアルのままで愛用いただける。

これまでのフジトさん本隊との相性も良さそうですから、FSBのデビューには最適でしょう。

 

 

 

 

FSB(フジトスケートボーディング)スナップボタンシャツ(チャコール)

 

 

 

 

まずは商品を知る意味で、ヒネりなくさらっと袖を通すところからスタートです。

フジトさんフォロワーさんなら勝手知ったるシンプルな着こなし方。

 

いつものコットンシャツと違い、厚みや重みを持つのもウール系素材のメリットです。

ブルゾン的な羽織りモノとして、長いこと活躍してくれそうな気配もあります。

何かしら新作ボトムスが届いた暁には、コーディネイト提案でお応えする予定。

 

 

 

 

ここまでFSBの「スナップボタンシャツ」をご紹介してきました。

 

 

スケボーラインのお品というだけで、中には身構えてご覧になられた方もいるかもしれませんが、

商品を見る限りではそういった向きはなく、違和感なく接していただけることでしょう。

何が違うの?と問われたら、タグだけですと答えてすっとぼける(?)かもしれません。

それくらい親和性というか互換性を備えてるんじゃないかと。

 

スポーティな出自としつつ、個人的には《大人顔したモダンなウールシャツ》ぐらいに思っています。

ぜひじっくりご覧いただいて、皆さんの感想をお聞かせください。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム