New Brand “NOVESTA”

2017.10.19 / アイテム

NOVESTA(ノヴェスタ)“MARATHON”

“NOVESTA MARATHON CLASSIC”

 

 

 

新しいブランド、「NOVESTA(ノヴェスタ)」をご紹介します。

 

 

 

いつもならタメにならない前説でスタートする当ブログ。

あー見えてもアレはアレで結構大変な小噺です、たいしたオチもあるわけじゃないし・・

 

当初はリピートアイテムを取り上げた際、気の利いた補足も思いつかないことから

苦肉の策としての与太話でしたが、本日はお題もお題、ホットなNEWブランドとくれば

ムダ話の類いは必要ないでしょう。

 

 

ということで早速本題に突入。

深淵なるノヴェスタワールドをお送りします。

 

 

 

 

 

NOVEST HISTORY

NOVEST HISTORY” (公式サイトより)

 

 

 

ブランドの成り立ちにつきましては、今年の2月から日本語版が公開されている

公式サイトをご覧頂くのをお奨めします。非常に流麗なサイトですので。

その内容を噛み砕いて、私のほうからの補足も。

 

 

 

昨年から取り扱い始めましたチェコ生まれの「FERN」というシューズブランド、

当店でも良い評判を頂けてます。

 

その際のブログ内でチラッと触れていたのが、“BATA”というトヨタ的メガブランドのお話。

世界で5億足以上売り上げている(・・)という、東欧靴業界のトップランナーです。

 

19世紀末から始まったブランドは、旧チェコスロバキア時代に各地に靴工場を作ります。

現在のスロバキア・パルチザンスケという町にも関連工場が建ちます。

で、1992年のチェコとスロバキアとの分離解体が成立。

スロバキア内に残った工場側で新たにスタートしたのがNOVESTA、そういうことになります。

 

 

この経緯から見えてくるのは、FERN/NOVESTAともに成り立ちは似通っている、

同族ブランドだということ。(そう考えると知名度が劣るFERNって実はスゴイのかも?)

 

ミステリアスブランドだと思われつつ、根っこでつながりあっていた双方。

なかなか興味深い接点でしたので、アイテム紹介前の豆知識として挙げておきました。

 

 

さらに雰囲気に浸りたい(?)方は、名作コミックの『MONSTER』をお読みください。

チェコつながりということでお薦めです。

 

 

 

 

 

NOVESTA(ノヴェスタ)“MARATHON”

 

 

 

 

NOVESTAと言うブランド、今年に入ってからギャルソンとのコラボや

リアムがご執心などのニュースで、各方面で話題を集めているのを

見かけた方もいらっしゃるかも知れません。

そのほとんどがアイコンになる“STAR MASTER”絡みという話は、ここでは置いときましょう・・

 

5minutesはインディーズなソロ活動、↑の「MARATHON」をフィーチャーしていきます。

 

 

 

商品ページで述べていますように、1988年のソウルオリンピック参加選手が履いていた

マラソンシューズをベースにした、アスリート色をじんわりと感じさせるモデル。

 

とは言ってもまんまの復刻ではなく、ストリート向けにアレンジしてある様子は、

言われなければマラソン感は弱いと思います。

 

ただ旧共産圏のお国柄を反映してのことでしょうか?

想像以上の丁寧な仕上がりに、正直感銘を受けています。

 

 

 

 

 

NOVESTA(ノヴェスタ)“MARATHON”(ベージュ)

“BEIGE”

 

 

 

出自がランニングシューズということもあり、素足にピタッとフィットしやすい細身・薄型の

木型からなるMARATHON。私が感銘を受けたのは、その“ヒールカップ”からの姿でした。

 

 

え?なに?つり込みしてんのコレって言うくらいに、洋ナシ型に絞られたヒールの画↑。

プラス土踏まずにかけてもグッと絞ってあるので、『内側のアーチが持ち上げられて』安定。

ランニング(それもオリンピック向け)というのがフェイクでないのは、

そのフォルムから感じられるんじゃないかと思います(少なくとも私は)。

 

とにかくカカト~アキレス腱辺りのホールド感を重視した木型で、

一足ずつつり込んで作っている様子がうかがい知れます。

 

 

 

 

 

NOVESTA(ノヴェスタ)“MARATHON”

 

 

 

 

内側のアーチが持ち上げられて

一個前の段落で強調しといたのは、“中敷”にも秘密があるからでして。

 

 

取り外せる中敷の全体図は商品ページにも載せてますが、土踏まず部分のグリーンの物体、

↑横から見るとこんもりと隆起。足裏からもアーチを支えています。

地面を踏むときの反発力が強まって、不思議な踏み応えの良さを覚えること請け合い。

 

これがすこぶるキモティー、いやすこぶる気持ちよい履き心地につながっています。

 

 

 

 

 

NOVESTA(ノヴェスタ)“MARATHON”(オールネイビー)

“ALL NAVY”

 

 

 

『昨年デビューしたスロバキア発の2ブランドって、同じ工場使ってるのね』的な話や、

ベロア調に起毛した裏地&貼り合わせたラッセル地等々、

微に入り細を穿つトピックを更にお伝えしたいところですが、

ここまででお腹一杯も多いでしょうし、私も若干飽きつつある(・・)。

 

履いてる姿のほうが説得力はありますので、撮影途中からのスナップを。

 

 

 

サンド~オフのトーンで揃えたベージュに、ホワイトが差し色になるオールネイビーとの

2色にて、今回は選ばせてもらいました。

 

メイン画像が横向きな手前、メリハリの効いたベージュに関心が寄せられている傾向の中、

フェイバリットカラーのネイビーもフォーカス出来ればと思い、

明暗の分かりやすいラインナップになったかと思います。

 

今後のスタイリングご紹介で多発していく気はしますので、

まずはこんな感じからで進めていくことにします。

 

 

 

 

長々とお送りしてきましたNOVESTAのスニーカー、いかがでしたでしょうか。

 

 

以前からご用意しているトレーニングシューズがそうであるように(もちろん愛用中)、

昔からミリタリーに由来したスニーカーには目がなく、好んで履いてきました。

当時はジャーマントレーナーなども(裏ルートで入手したプーマ製のオリジナルだったな)。

 

現行のガチャガチャしたスニーカーたちにはない、軍モノらしいそっけなさ=アノニマス感に

惹かれているのは間違いないのですが、それ以上に履いている人が少ないレアさ、

街でカブらない点にも魅力を覚えたものです。

 

 

もちろんNOVESTAのMARATHONも、そういったコレクター心理をくすぐってはくれるのですが、

アスリートに愛された履き心地の良さを体感したり、ミニマルなヴィジュアルを眺めるにつけ、

ユニークな立ち位置のあるスニーカーだと思い始めました。

 

その辺りに“ヨーロッパの繊細さ・東欧の素朴さ”が表れているんじゃないかと。

 

 

 

既にご覧になっている方も多いようですが、今日の投稿も補足代わりのサイドテキストとして、

商品ページと合わせてご覧になってみてください。

 

この調子だとVol.2としてNOVESTA第2弾があるかも知れないし、ないかも知れない・・

淡い期待で様子を見てみましょう。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム