忘れてました。

2011.10.31 / アイテム

 

 

 

 

「速報!」・「取り急ぎご連絡」など、便利な言葉でまずは一報をしたまま、

投げっぱなし(放置)...

したものを逐次ご紹介していければと思います。

 

 

 

まずはMANIERAの『ツイード ジャカード プロムナード』からいきます。

 

 

オープン以来、欠かさずご用意していますMANIERAですが、

その内容を見てみるとシーズンによってバラつきがあるように思います。

 

3Dビーニーやワークキャップをご用意しないことはないですが、

数シーズンぶりに「ちゃんとしよう」と思い直し、

いわゆるハンチング(プロムナード)をセレクトしています。

 

 

 

ブランドが始まって6年程経つわけですが、

立ち上げ以来のラインナップとして君臨するのがハンチングです。

 

 

“真の定番”としての地位を築いているのは理由があって、

「まともに被れる(被ろうと思う)ハンチングがなかった」

というのが、ブランドスタートのきっかけのひとつだったというのを、

以前聞いた様に思います(僕の記憶の限りですが)。

 

 

多少のパターンや付属のマイナーチェンジはあるものの、

おおむねですがほぼ同じスタイルのものが

提案されているのを見るにつけ、

しっかりと根付いて定着しているんだなと、

当初より知っている身としては感慨深いものがあったりしています。

 

 

 

今シーズンはツイード素材を使用したプロムナードを

ピックアップしていますが、注目としてはやはり

「リネンが混紡されている」

というところでしょうか。

 

 

ウール100%も質感を味わう意味では大切な要素ですが、

繊維そのものの弾力を持つリネンが入って来ますと、

毛羽立ち感の抑制や適度な硬さ(ハリ)が生まれます。

 

また速乾性というのもリネンの特徴で、汗ばんだ際の不快感の減少など、

パッと見のルックス以上に機能的であったりするわけです。

 

更にDeoRexの存在によりニオイも気にならないと来れば、

快適な使用感も堪能頂けるのは間違いなさそうです。

 

 

 

全般的な品揃えの傾向で、素材感のはっきりした

“ブリティッシュ・カントリー”なアイテムが多い店内ですが、

そういった意味でもツイード素材のアイテムは多いかと思います。

 

いきなりトップスは...という事であれば、

面積の少ないアクセサリー周りで取り入れてみることを

お勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔のアイテムで恐縮ですが↑のニットハンチング、

自分のMy first “MANIERA”です。

 

前職の時の購入したので、かれこれ5年以上前のものになるのでしょうか?

 

 

以前のブログでも書いてましたが、それまでは海外ブランドのものしか

所有してませんでしたが、その出来栄えの良さから

マイフェイバリットとなった、思い出深いハンチングです。

 

物持ちの良さが自慢の自分ですので、今でも被ってしまえるわけですが、

妙なデザインがされていない分、トレンドの移ろいに左右されない

「芯の強さ」みたいなものを時々感じます。

 

気に入っています。

 

 

 

 

 

<追伸  ~11月3日(祝)の営業に関して~

 

 

*お越しの際の↑のリンク先で、道路情報を要確認下さい。

 

 

 

11月3日の文化の日ですが、

まつもと市民祭松本まつり』というイベントが開催されます。

 

それに伴いまして、かなり広い範囲での歩行者天国が実施されることから、

一定時間内で交通規制をするとのことです。

 

 

ご来店を予定されている方は、該当ページを必ずご覧下さい。

もしくは規制が解除される16:00~での来店へ、

調整頂く事をお勧めします。

 

ご迷惑をお掛けするかと思いますが、宜しくお願い致します。

 

 

CATEGORY: アイテム