メルシーシャツ

2010.04.30 / アイテム

 

 

 

 

EELの「メルシーシャツ」をアップしています。

 

 

 

EELの中でも「AUN-PANT」や「サクラコート」で、

だいぶ定着&認知されつつある感があります、

『袋縫い』による縫製シリーズ。

 

暑くなる時期向けの、半袖の「メルシーシャツ」として入荷しました。

 

 

 

5minutesで半袖のシャツを展開すること自体、

かなり稀というか相当レアな事かと思いますが、毎年の

「半袖のシャツないんですか?」の

お問い合わせに、

「長袖の袖まくって下さい」

と言うご返答も、そろそろ限界?があったのかも知れません。

 

 

長袖推奨派の僕ですが、せっかく半袖で選ぶんだったら

ちょっとヒネッたものを、ということでオーダーした次第です。

 

 

 

このブログでも散々ですが、

「アメリカ寄りファッションへの興味無さ」

を述べていたかと思いますが、こうは見えても

「プレッピー」とか「アイビー」と言ったところは、

業務的(ドレス畑出身ですんで)に必須だったこともあり、

一応ひと通りは触れて来たつもりです。

 

 

ということもあり、ギンガムチェックという柄は結構好きでして、

今でもハンカチ(?)だけは結構持っていたりもします。

 

 

 

話が逸れかけましたが、白と黒のギンガムチェックの表側に、

白い生地を組み合わせたこちらのシャツ、

清涼感のある平織りの素材ということもあり、

間違いなく“爽やかな”印象です。

 

リバーシブルではありませんが、何か無理したら着れなくねぇ?

とも一瞬思わせてしまうところは、袋縫いならではの仕様と

言えるでしょう。

 

 

着用感なんですが、画像でもほんの少しご覧頂けるように、

若干小さいというかピッタリとはなります。

 

これ、2枚分のシャツを1枚に合体させたようにした分、

いささかタイトな着心地となります。

 

 

洗い方によっては表裏で生地の縮率が異なるので、

そこそこ縮むことが予想されます。

 

どちらかと言えば、前を開けて着るようなイメージですので、

そこまで心配することは無いかも知れませんが。

 

 

 

 

「メルシー」という言葉の通り、年初の『仏化宣言』にうまいこと乗っかった(笑)

こちらのシャツ。

 

 

洗いざらしでシワや縮み方を楽しむも良し、

ビシッとプレスをかけて少しだけフォーマル寄りで来て頂くのも良し、

な雰囲気を持ち合わせていると思います。

 

思い思いの着こなしを楽しんでみて下さい。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム