FUJITO “Shirt Cardigan”

2022.10.08 / アイテム

FUJITO(フジト)シャツカーディガン(ネイビー)

FUJITO “Shirt Cardigan”

 

 

 

FUJITOの「シャツカーディガン」をご紹介します。

 

 

 

まさかの3連休で戸惑っております。そう言えば体育の日だったかと。

ワクチンの予約入れたのミスったかしら・・と気付いても、それはもう後の祭り。

まぁこれまで何もなかったので、いつもと変わらず過ごせればとは思いますが。

 

 

10月に入ってから演劇祭りが始まったり、来週は秋のクラフトフェア含むその他諸々、

イベントごとが連発するのはこの時期ならではなんでしょう。

私もこっそり美術館にでも行ってみるかと思った次第で。思うだけは自由ですから。。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト)ヘンリーネックシャツ(チャコール)

FUJITO “Henley Neck Shirt”

 

 

 

早速ですが本日のお題に進みます。フジトさんの「シャツカーディガン」。

 

 

このバナーの挙げ方かつ商品説明の中でも触れている「ヘンリーネックシャツ」、

ご記憶の方も少なからずいらっしゃるかと思います。近年のヒット作に認められているお品。

 

当店も↑ファーストの長袖、セカンドの半袖ともども取り扱いまして、総じてご好評でした。

2度あることは3度ある(?)ではないものの、派生系に手を伸ばさないわけには参りません。

今回もめでたくご用意と相成りました。

 

個人的に感心どころの多い名作だとしているヘンリーネックシャツ。

まずはその詳細をご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト)シャツカーディガン(ネイビー)

 

 

 

 

早い話が『前開きのカーディガンにしたよ』になるかと思います。

コレが歓迎すべき点が増え、更にお薦めしやすくなったかと。

 

 

もちろん推しになるディテールは継続でして、接ぎ目のないドルマンスリーブ流の肩周り、

3枚接ぎで立体感と運動量を出した袖の仕立ては健在。

『コレ、何だか変わってますね~』を初見からでもご覧いただけます。

 

カーディガンということでまずはTシャツ姿の上から羽織りそうですが、

昨今のビッグシルエットものに干渉しないゆったりしたものです。

悩みどころ?のないアイテムが出来上がった気がしています。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト)シャツカーディガン(ネイビー)

 

 

 

 

ようやく内ポケットに現実味?が出てきました。アシンメトリーポケットの利用価値上昇。

 

 

ヘンリーシリーズでの推しNo.2には挙げられるであろう、左右非対称の胸ポケット。

感心ポイントとして私も気に入っていた反面、内ポケットとして使うには少々難しい位置にあり、

まぁ隠しポケットだからいいかと捉えてました。

 

そこに現れたカーディガンモデル。

自分だけが気にしてたかもしれないポケットが、ついに日の目を見るようになったかと

小さくガッツポーズ。テンション高く撮影を進められた一因になりました。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト)シャツカーディガン(ネイビー)

 

 

 

 

コットンサテンの生地を豪快に起毛させたら、結果スエードのような風合いに。

質・量ともにアウターらしい“重み”を楽しんでもらえます。

 

 

強めの加工ということもあり、生地表面に適度な《ヤレ感》を見るにつけ、

私などはヴィンテージのモールスキンものを思い出してしまいます。

 

そういう意味でヨーロッパ発のミリタリーやワークウェアのエッセンスが透けて見える。

その辺も変わらず気に入っているところかも知れません。

 

 

 

 

 

FUJITO(フジト)シャツカーディガン(ネイビー)

 

 

 

 

オーセンティックなVネックカーデも良いのですが、寒がりな自分だと浅Vのほうが助かる。

そういう方はさておきニットのようなやわらか素材でないだけに、ハードに扱っても

型崩れが現れにくいのも頼りになるポイント。

 

手始めに丸襟のロンTeeの上から羽織っていただく、あるいは正統派の向きなら

プルオーバー他のシャツとも良さそうです。今後のスタイリング提案にも期待してみましょう。頑張ります・・

 

 

 

 

FUJITOの「シャツカーディガン」をご紹介してきました。

 

 

入荷したのが少々早かったこともあり、ブログの投稿までだいぶ寝かしておりましたが、

ここ2~3日であっと言う間に冬の気配。。出遅れたorグッドタイミングは皆さんに委ねます。

 

今季は意識的にカーディガンなるものを増やしておりまして、店内で先陣を切った感のあるのが

こちらのシャツカーディガンです。見て・触れて、評判の程をお確かめくださいませ。

 

 

それでは宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム