SAINT JAMES “OUESSANT”

2022.03.17 / アイテム

SAINT JAMES(セント ジェームス)OUESSANT ソリッドカットソー(マッドブルー)

SAINT JAMES OUESSANT “BLEU FAIENCE”

 

 

 

SAINT JAMESの「OUESSANT カットソー」をご紹介します。

 

 

 

道路工事で待機していた最中、目を上げるとそこに「自慢焼き」と書かれた看板が。

今日一日気になっていたのでその話でも。

 

 

この自慢焼きなる名称、昭和ツッパリ世代(?)必須の根性焼きの一種ではございません。

あんこ入りの丸型スイーツでおなじみ、「今川焼き」の呼び名違いということを初めて知りました。

 

この時点でも『いや大判焼きでしょ!』あるいは『回転焼きですね~』等々、全国津々浦々で

呼び名が存在。私も隣町の奴と一瞬通じなかった記憶があります。今川焼きVS大判焼きでした。

 

 

で今回の自慢焼き。

さっくり調べると上田市のソウルフードみたいな記述があることから、その界隈での呼び名がこっちに

流れてきたということでしょう。しかしなぜ今日の今日まで知らなかったのか?

 

その看板を掲げた店はウン十年前に閉まっていたようです。普及しないまま閉店ガラガラ・・

 

もしかしたら自分が知らなかっただけで意外と浸透していた可能性もありますので、

お客さん・知人総当りで聞いてみることにします。

ちなみに私は今やってる朝ドラは見ていませんので、今日の投稿は偶然です。。

 

 

 

 

 

SAINT JAMES(セント ジェームス)OUESSANT ソリッドカットソー(マッドブルー)

 

 

 

 

今回のマッドブルー、入荷のタイミングがずれ込み1色のみで届いた物でした。

それならナヴァルでも着いた頃にまとめてと予定していたところ、予期せぬ欧州の動乱。

冗談抜きで次回以降の入荷の見込みが立っておりません。

お問い合わせいただいた皆さん、悪しからずご容赦くださいませ。

 

 

 

それではマッドブルーについて。

 

 

以前ご紹介していた「シャンパンイエロー」ともども、22春夏に初登場したカラーになるコチラ。

春らしい色合いでご好評いただけていることを実感しています。

 

でこれも以前触れていたようにマッドブルーは便宜上の和名でして、正式なフレンチ名は

《BLEU FAIENCE》になるのは↑のタグからご覧いただけるかと。

 

 

ファイアンス》はリンク先のwikiページにあるように、中世~近世に作られていた陶磁器になります。

ですので焼き物の青い絵付けをイメージしてました。パッと見る限りは控えめなモノなんだと。

 

検索方法が間違ってました。正しくは『ファイアンス 青』。ブルーの鮮烈さは断然こっちなはずです。

 

 

 

 

 

~ 5minutes Style ~ 「SAINT JAMES “OUESSANT”」

~ 5minutes Style ~ 「SAINT JAMES “OUESSANT”」

 

 

 

カラー名が説明できたら9割がたブログは終了ですが、毎度それじゃ物足りません。

ということで↑コーディネイトページを更新してみました。ウェッソン単独は初かもしれない・・?

 

新色プラス個人的思い入れ指数の高いアイテムでページを作りましたので、

何かのお役に立ててみてください。

 

 

 

 

SAINT JAMESの「OUESSANT カットソー」をご紹介してきました。

 

 

コーディネイトページ内でも述べてましたが、大事なことなので2度言っておきます。

4月より価格改定』、こちらが確定事項になります。

 

4月1日よりプライスアップを予定してまして、5minutesも正規取扱店の端くれであることから

アナウンスにならい販売価格が切り替わります。このご時世、事情はお察しください・・

 

ということであれば私からお伝えするのは、残された2週間をせっせと煽る?ことのみです。

限られたご用意にはなってしまいますが、新調・追加するには良いタイミングかと思います。

急ぎ目でご覧いただけましたら幸いです。

 

それでは宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム