NOVESTA “MARATHON TRAIL”

2020.11.20 / アイテム

NOVESTA(ノヴェスタ)“MARATHON TRAIL”

NOVESTA “MARATHON TRAIL”

 

 

 

NOVESTAの「MARATHON TRAIL」シリーズをご紹介します。

 

 

 

油断してたら3連休・・世はそういうことでした。今日気付けて良かったと思います。

時間通り営業しておりますので、ご都合つく方はのぞいてやってください。

 

 

小春日和以上の気候が続き身体的には楽なのですが、明日から一斉に戻るとなると

落差があって大変です。足指の捻挫が痛ひ・・

 

っと痛み自慢な世間話にはブレーキをかけて、早速本題に入っていきます。

 

 

 

 

 

New Brand “NOVESTA”

about “NOVESTA”

 

 

 

お久しぶりの登場になり恐縮です。

靴のほうで新しい試みを出したく、ノヴェスタさんに登板願いました。

 

 

数年前からご用意していますコチラのスニーカー。私の目利きが早かったとは決して言いませんが、

あれ以来じわじわと世間でも浸透しているようで、評判の程が耳に入ってきています。

地道な普及活動、実を結んでいるということなんでしょう。

 

とは言ってもそれはご贔屓筋さん間だけかも知れず、まだまだ大体的とは言えないような?

頑張って投稿していた過去ログがありますので、↑からおさらいいただきたく。

 

 

改めて読み返すと過剰な熱量?が見え隠れしていますが、謎ブランド扱いを払拭したいがための

抵抗感をそこはかとなく覚えます。

 

全く関係のない話ですが、「MASTERキートン」って本当に最高ですね。全く関係はない・・

 

 

 

 

 

NOVESTA(ノヴェスタ)“MARATHON VEGAN TRAIL”(ブラウン)

“VEGAN TRAIL BROWN”

 

 

 

クラシックなランニングシューズをオールハンドメイドで製作する「マラソン」モデルから、

今回は“TRAIL(トレイル)”シリーズを選んでみました。絶賛勢力拡大中のギザ底シリーズ。

 

 

山道といった悪路でも地面を噛む=グリップが効きやすい意での、キャタピラ的凸凹ソール。

 

昨今の厚底ブームを意識してかは分かりませんが、ノヴェスタさんが元々製造していた

軍向けトレーナー(トレーニングシューズ)の靴底を転用したと聞いています。

なんとなくですがリップルソール=シャークソールを彷彿させるような?

 

 

先行のCLASSICシリーズに比べればメカニカル感?が出てきて、

ヴィジュアルとしての新鮮味が現われたのを初見では感じました。

 

ギザ底と言っても先行モデルとの着用感の違いは覚えませんし、すっきりとしたフォルムに

影響しないよう、横でなく天地方向にボリュームを出した点に好感が持てます。

 

 

 

 

 

NOVESTA(ノヴェスタ)“MARATHON VEGAN TRAIL”(ブラウン)

 

 

 

 

季節柄やトレンドも加味してのブラウンですが、レギュラーモデルにしないのが偏屈店主?の努め。

限定展開になる“VEGAN(ヴィーガン)”シリーズから↑をピックアップしています。

 

 

スニーカー界にまで届いているヴィーガン化の流れということで、アッパーや履き口のスエードっぽく

見える部分はもとより、中敷の型押しレザーっぽい質感もシンセティックレザーにてオール再現。

カッコつけて言ってますが、先進素材になる“合成皮革”を使ったシリーズです。

サスティナブルなんて文言も↑からご覧いただけます。

 

まぁこういった自然環境への配慮は置いといても、見た目や手触りは何ら遜色ないですし、

天然モノに比べても素材としての強度・硬さを覚えるので耐久性も高い(おそらく)。

そして幾分リーズナブルなのも魅力のひとつかと。

 

 

オールブラウン(ノヴェスタさんだと“チョコレート”の色名)ですと秋冬限定でしょうし、

従来のベージュだと若干寒々しくも見える。

 

双方の中間になる色合いなら冬にも夏にも寄り過ぎない気がしましたので、

迷わずのオーダーになったブラウンでした。

 

 

 

 

 

NOVESTA(ノヴェスタ)“MARATHON TRAIL”(オールグレー)

“TRAIL ALL GREY”

 

 

 

散々迷った挙句、クラシックなランシューならばの原点回帰です。

TRAILシリーズからオールグレーを選んでいます。

 

 

従来のモデル同様に、スエード生地やライニングの起毛具合は

高級感にもつながるノヴェスタさんのデフォルト仕様。

履き心地の良さにつながる大切な要素です。あと吸湿性も備わりますし。

 

で気に入っているのは↑の3層になった靴底の色。

ライトブルーっすよ!お客さん!センスが良い、くぅ~。

 

 

おかしなテンションは放っておくとして(・・)、親近感を与えるのがこの手のグレーだと

思いますし、ライトブルーのソールも奇抜さはなく、全体の調和を崩さない

見事な差し色感覚だと思っています。

 

3周してようやくたどり着いたオールグレー、ノヴェスタさんのエントリーカラーとしてもぜひ。

 

 

 

 

 

NOVESTA(ノヴェスタ)“MARATHON TRAIL”(オールグレー)

 

 

 

 

個人的には↑これが最大のフェイバリットポイントかも知れない。

今年で統一から丸30年。こんなところに残ってましたよ“西ドイツ製”が。

 

 

使用されているのは中敷のアーチ=土踏まず部分のウレタンクッションになりまして、

コレを見た時は喜びで震えましたね。全米が泣いた(?)的な衝撃だったかと。

 

たかだか8cm×4cmのパーツなので、そこに反応する方は極めて稀かと思いますが、

古くはアディダスやプーマのヴィンテージをディグり、シュナイダー君とカルツ(敬称略)に

心躍らせたクチです。西ドイツって見るだけで脊髄反射、もうこれは直せない性。。

 

 

ざっと目を通した今回の入荷分はこの仕様ですが、製作時期によっては

異なるとは思いますので、あくまで限定的なモノとしてご覧ください。

当たったらラッキーな心持ちでお願いします。

 

 

 

 

 

NOVESTA(ノヴェスタ)“MARATHON TRAIL”

 

 

 

 

駆け足でお送りしてきましたNOVESTAの「MARATHON TRAIL」シリーズ、

本日はここまでにさせていただきます。

 

日々の撮影で着用画像もたまりつつあるので、早いうちにコーディネイトページに

まとめる予定です。ほどほどの期待でお待ちください。

 

 

日々履き続けるスニーカーだけに、大量生産される工業製品にはなるのですが、

そういった気質なモノに“工芸”的な手法とかヨーロッパ、とりわけ東欧のセンスが加わることで

イマドキのスニーカー勢にない魅力を覚えていただけるように思います。

 

初見の方なら未知のジャンルに、ご存知の方なら口コミでの普及に。

ノヴェスタの輪を広げていただけますと何よりです。

 

 

それでは宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム