BLACK SHEEP(ブラックシープ)マフラー

2009.11.06 / アイテム

BLACK SHEEP(ブラックシープ)

 

 

 

 

先日入荷していましたBLACK SHEEP(ブラックシープ)のマフラー、

アップしました。

 

 

 

BLACK SHEEP(ブラックシープ)・・・

 

ブラックシープの歴史は1966年、クレア・ホーア女史による6頭の羊の

飼育に由来します。

羊の中でも最高峰とも言われる“ブラック・ウェルシュ・マウンテン・シープ”

というイギリス産唯一の黒毛の品種で、小柄な黒い羊の毛は、

手触りが柔らかく、素朴な色合いと優れた保温性で

ピュア・ナチュラル・オイルド・ウールとして珍重されています。

 

ブラックシープの原毛を紡いで編み上げた製品は、

丈夫で抜群の保温性と防水性を持ち、

アウトドアからデイリーウェアまで、多くの支持を得ています。

 

 

 

というブランドです。

 

ここ数年、取扱いされているお店さんも多いとは思いますし、

マフラー以外でもニットもの(エルボーパッチが付いたニットやグローブなど)

も生産されていますが、一応5minutesではマフラーのみで展開しました。

 

 

 

 

 

BLACK SHEEP(ブラックシープ)ローゲージ マフラー(ツイスト/グレー)

 

 

 

 

「ローゲージのざっくりとしたマフラー」と言ってしまえばそれまでですが(...)、

こちらのマフラー、特徴として「チューブ状」になっている点が挙げられます。

 

 

ここ数年、どんな衣類でもそうですが、「薄くて暖かい」とか「軽いけど暖かい」

のが標準装備だと思います。

 

なんですがこのBLACK SHEEP、

「分厚くて暖かいんですけど、なにか?」

と言った心意気を感じさせてくれる代物です。

 

 

チューブになっているということは、この時点で既に2枚です。

これが首に2重3重となれば4枚以上の布地で寒気はシャットアウト、

おまけにかなり伸びるニット素材なので、

アレンジも思い通りになるという、何とも便利な形をしています。

 

 

 

あと、他のサイトではあまり触れられていませんが、なんとも言えない(?)

香しいウールの匂いがするのも特徴のひとつです。

 

 

無味無臭が当たり前の昨今、この

「頼まれても、うちのやり方は通させてもらいますよー」

的な、頑固親父を思わせる融通の利かないところも魅力だと思います

(逆に言えば、ブラックシープウールの良質さの裏返しということでしょう)。

 

 

 

あとinformationでは既報ですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一部SOLD OUT!になってました、

Honnete(オネット)シングルPコートが再入荷しています。

 

少量だけの再入荷ですので、店頭で着たけどいつの間に...

と思われていた方は、この機会をお見逃しなく。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム