MANIERA “INDIGO NYLON BB CAP”

2017.04.06 / アイテム

MANIERA(マニエラ)インディゴ ナイロン ベースボールキャップ(ブルー)

MANIERA “INDIGO NYLON BB CAP”

 

 

 

MANIERAの「インディゴ ナイロン ベースボールキャップ」をご紹介します。

 

 

 

ここ数日、ご好評アイテムの〇〇といったリピートものの連投が続いてましたが、

ちゃきちゃきの新規はどうやら一週間ぶりになった模様の本日。

バッグ以来でしょうか?

 

 

今日はキャップをお送りしようとした矢先、どうもお得意の?頭痛が

始まったらしいので、雑談切り上げとっとと本題に入らせて頂きます。

 

インディゴって確か鎮静作用ありませんでしたっけ?

 

不確かなことをのたまうと墓穴を掘るので(・・)、以下見ていきましょう。

 

 

 

 

 

MANIERA(マニエラ)特集

Brand Feature ~ MANIERA ~

 

 

 

先立ってご紹介していました、2017年春夏のマニエラコレクション

ご覧頂けている方も多くいらっしゃるかと思います。

 

 

NEO TRADITIONAL』が今季のテーマと既にお伝えしましたが、

代表的な品番ならまさしくコレでしょーということで、↑メインバナーのイメージフォトに

使わせてもらったベースボールキャップ。

 

あれ、色合いが・・

 

その辺の濃淡は不問ということで。2色あるうちの“あえて”を選ぶのが5minutes流です。

 

 

 

 

 

MANIERA(マニエラ)インディゴ ナイロン ベースボールキャップ(ブルー)

 

 

 

 

冗談とも本気とも取れないトラッシュトーク?はさておき、

コレクションの意欲作として見て間違いない、こちらのベースボールキャップ。

 

おなじみの8枚ハギ・アメリカンクラシックなフォルムは、定期的にご用意している

ロングセラーモデルです。

 

 

 

特集内でも触れていますが、従来ある綿100%のデニムやチノクロスを再構築。

 

機能的で質感的にも軽さや表情が生まれやすい“化繊”を上手くブレンドすることで、

今の気分にマッチするアイテムが生まれました。

 

 

そのひとつになるであろう「インディゴ ナイロン ベースボールキャップ」。

 

ガチなデニムほどの硬さや重みはなく、過度な色落ちも心配ない。

やわらかくシワ知らずのファブリックは、春夏に持ってこいだと思います。

 

 

ポリウレタン混で抜群なフィット感もさることながら、

バシャバシャと洗えるところも、魅力を覚えるメリットになるはずです。

 

 

 

 

 

MANIERA(マニエラ)インディゴ ナイロン ベースボールキャップ(ブルー)

 

 

 

 

デニムと言えばエイジングによる色落ち、そして縫製部分が波打つパッカリングが特徴です。

そのパッカリングの源泉になるのが「チェーンステッチ」。

 

デニムジーンズの専売特許的ディテール、今回はキャップに盛り込みました。

 

 

安っちいメッシュキャップだとこの辺をおろそかにしてくれますが、

芯入りのツバにわざわざチェーンのミシンをかける面倒くささ、

今回の納期遅れにひと役買った(?)、職人泣かせの縫製は一見の価値ありかと。

 

インディゴものから連想される大切なディテールとして、ご紹介しておきます。

 

 

 

 

 

MANIERA(マニエラ)インディゴ ナイロン ベースボールキャップ(ブルー)

 

 

 

 

これも意外と気に入っている、前後での“配色換え”ステッチ。

インディゴに映えるオレンジステッチがアクセントになっています。

 

 

 

アップしたときのツイートで“ユニオンジャック”っぽさに触れていましたが、

 

『こんなのフジロックでかぶって行ったら、絶対空撮で抜かれますぜダンナ』

 

UKロックファンなら一度は夢見る?、淡い希望を抱きました。

しかしあれだけの聴衆の中で、どれほど目立つものでしょうか。。?

 

 

行けない人の過剰なイメージトレーニング・・

ひどい妄想とは思わず、しばらく愉しんでみる予定です。

 

 

 

 

 

MANIERA(マニエラ)インディゴ ナイロン ベースボールキャップ(ブルー)

 

 

 

 

序盤の段落で、“あえて”の触れ込みでこちらのブルーを選んだと

お伝えしていましたが、それも目論見があってのこと。

 

『ネイビーじゃ色濃すぎでしょ?こっちのほうがよりインディゴらしいよね』

 

私の思い入れはそこに尽きます。春夏にふさわしい浅めな色合いが心地良い、

昨日も似たようなことを言ってましたが、繰り返しお伝えしておきます。

 

 

 

 

2017春夏のマニエラコレクション、その象徴的なアイテムに挙げられる

インディゴ ナイロン ベースボールキャップ」。

 

後日予定しているスタイリングでは、ちょっとルーズめなトップスなんかを考えてますが、

その辺は新作アップを済ませ次第取り掛かればと。

 

 

装いが軽くなるこれからの季節、さらに陽射しも強くなる頃かと思います。

どうぞ改めてご覧になってみてください。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

CATEGORY: アイテム