みらい。

7063

 

 

 

 

この前の休みに、市内(旧町内)に新しくできた、

みらい」に行ってきました。

 

 

 

「みらい」というのはリンク先にあるとおり、多目的センター(ホール)の

愛称のことで、ギャラリーやホール、図書館からカフェスペースまで

併設された複合施設ということです。

 

 

図書館がメイン?の施設だと思いますが、

公共の施設としてなかなかどうして。

 

思った以上にサービスが良く、非常に好印象を受けました。

 

 

 

まず、田舎では考えられない夜8時までの開館という、

比較的遅い時間までの営業体制(それでも普段は行けませんが...)に、

10万冊以上の蔵書の数、くつろぎの読書スペース(イスとかソファーのことです)に、

インターネットも使えちゃいますスペースまで、

僕にとっては至れり尽くせりな、充実の図書館です。

 

 

おまけに新しい図書館ということで、手垢が付いた重厚な(?)本ではなく、

かなりの部分が新書の状態というのも新鮮でした。

 

もう普通の本屋さん並でした。

 

 

 

さらに心ときめかせてくれたのが、一体これは誰が選んでいるんだ?!な、

CDセレクションの数々。

 

今まで見てきた図書館ですと、CDとかDVDなどはおそらく個人の方からの

贈呈とか寄付だったと思われますので、

へんてこな「ジャズ・セレクション」やら「各地の民謡」、

何年前か分からない「みんなのうた」など

ある意味ヴァラエティ-に富んだ、借りるものがないところが多かったんですが、

今回の図書館は...

 

けっこうイケてました。

 

 

 

 

 

 

7099

 

 

 

明らかに新しく買ってきたものですが、

 

「ベイカーブラザーズの3枚目」

「カエターノとガル・コスタのデビュー作」

「真夜中2時過ぎに聴くオウテカ」

 

が置いてあるという、とても普通の図書館とは思えない

CD棚のセレクションです。

 

どういう人がこれを買ってきたのか、

その人がカウンターに座っている女性職員の方なのか、

非常に??な出来事でした。

 

 

でも、良い意味で充実なCDコーナーを展開しているので、

これは足繁く通いそうな感じです。

 

 

 

遅い時間に行ったのでゆっくりは出来ませんでしたが、

本を眺めて過ごせる時間をなんとか捻出して、

また来てみたいと思わせる施設でした。

で、結局本の方で借りたのは...

 

 

 

 

 

 

7100

 

 

 

2009年下半期、5minutesランキング第1位確定の名著。

以下本文より抜粋。

 

 

代表チームが抱えている問題は、

サッカーをするチャンスを一度もつかんだことがないこと。

 

残念ながら、毎度同じ言葉を聞く。

「絶対に負けられない戦い」というやつだ。

 

だから、どの試合も戦術先行になる

 

 

CATEGORY: インフォメーション