GENTLEMAN

 

 

 

 

5minutes-Library所蔵の「GENTLEMAN」をご紹介します。

 

 

 

副題にあるとおり、「紳士へのガイド」ということで、

イギリスに端を発したクラシックスタイルな身だしなみのルールや、

アイテム、著名人のエピソードが写真付きで紹介された、

図鑑のような写真集のような本です。

 

 

例えば、『洗練されたカジュアル』と言う項目の中では、

 

「針と糸」・「ツイード・プラス・アルファ」・「カーキ色の服飾文化」・「ウエスト部分」

 

などについて細かな考察がされていたり、

『ニットウェア』の項目の中では、

 

「羊から羊毛へ」・「イングランドとフランスの間」・「正しいセーターのコーディネイト」

 

などについて、ユーモアを交えつつかなり突っ込んだ内容で

論ぜられています。

 

 

 

こういう「紳士論」的な本ですと、

「普段そういうカッコしないんで...」

とか、

「オッサンくさくてどうも...」

なんて思われそうなところですが、こちらの本ですと意外や意外、

写真に説明文がつくと言った具合で読みやすいですし、

アンディ・ウォーホルやウディ・アレンあたりも取り上げられていて

馴染みやすい。

 

あと「ヒゲやつめの手入れ」とか、眼鏡・タバコ・帽子・バブアー物語・時計といった、

毎日接してそうなモノ寄りな紹介も、楽しめるところです。

 

 

 

まあ、このようなディープな内容でもあるので

広く皆さんにはおススメしにくいんですが、関係者の方にはぜひ一度

目を通すことをおススメする内容です。

 

こういうのを知っている/知ってないとでは、知識の深みが違うとは思いますし、

モノの成り立ちとか良し悪しの判断材料を知ることにもなると思いますので、

手に入れて頂いて呼んで頂ければと思います。

 

特にバイヤー関係の方は必須だと思います(強く)。

 

 

 

しかしですが、こちらの350ページ以上もある分厚い本、

既に絶版しているようで、Amazonで見ると

なんだかものすごい金額で売買されています...

 

コレクターズアイテムと言っても過言ではなさそう。

 

 

僕が10年位前に購入したときも↑の見本というものしかなく、

泣きながら

「これでも良いです...」

と言って買った(笑)、思い出深いもの。

 

 

完品だったら10倍の値段に...

というのは置いといて、店内に常備してますので、

良かったら読んでみて下さい。

 

 

CATEGORY: インフォメーション