「Night on Earth」

 

 

 

 

店内のディスプレイとして「Night on Earth」のポスターを飾りました。

 

 

 

この「Night on Earth」、

邦題だと「ナイト・オン・ザ・プラネット」となってまして、

92年公開のジム・ジャームッシュ監督作品です。

 

 

 

初めて見たのは確か大学生の時だったと思うんですが、

その当時から大作嫌い・インディーズ志向な傾向でして、

単館系の作品は結構見ていたんじゃないかと思います。

 

 

ジャームッシュ作品も、最近のはカバーしきれてませんので

なんとも言いにくいのですが、初期のころの

「パーマネント・バケーション」「ストレンジャー・ザン・パラダイス」

「ダウン・バイ・ロー」「ミステリー・トレイン」そしてこの「ナイト・オン・アース」までは、

繰り返し見ていました。

 

 

それぞれの作品の寸評は長くなるので控えますが、

ジャームッシュ作品の魅力の一つに、サウンドトラックや配役に

グッと来る人物を持ってくるところです。

 

この作品だとサントラにトム・ウェイツを起用していますが、

映画⇔音楽をクロスオーバーさせて色んなジャンルに興味を持たせてくれたのは、

ジャームッシュの一連の作品からだったのかなと思っています。

 

 

 

そんな感じでトム・ウェイツですが、この人「酔いどれ詩人」なんて言われてもいましたが

(今は農業やったり釣りしたりで、だいぶ落ち着いたようです)、

僕の印象だと

「ミュージシャンズ・ミュージシャン」

というのが強くて、影響を公言する人やカバーしたりする人も数多くいたり

(最近だとスカーレット・ヨハンソンか?)と、

そのオリジナルな音楽性

(と、やっぱあの声ですね)

は半端ない影響を与えている吾人です。

 

 

ただお店のBGMとなると、これがまたアヴァンギャルド過ぎて

ちょっち厳しいかな?なんですが、結構好きで良く流しているのが

アルバム「SMALL CHANGE」からのコチラ↓

 

 

 

 

 


 

 

この動画だと良い具合でダミ声(笑)が前面に出ていますが、

編成からも分かるとおりにアルバムだと、

よりジャズ色が強い感じでかっこいいんですよね。

 

特に入りのベースラインが好きです。

 

 

 

「Night on Earth」についてのブログが思いっきり逸脱しましたが(笑)、

結局言いたかったことは、

 

 

「キャスケットが最も似合うミュージシャンは、トム・ウェイツ」

 

 

今日の寝不足、確定です。

 

動画、全部見そう…

 

 

CATEGORY: インフォメーション