VIKKI2をアップ。

2011.10.14 / アイテム

“FilMelange 「VIKKI2」”  メランジェ  3.4

 

 

 

FilMelangeの名作、「VIKKI2」をアップしています。

 

 

 

「2」と来れば、もちろんファーストモデルが存在するのは自明の理ですが、

秋冬のスウェットパーカの定番として長きに渡って君臨していた

“VIKKI”というモデルが、装いも新たに帰って来ました。

 

 

5minutesでも初代モデルは展開してまして、

恐ろしく目の詰まった丈夫な生地の具合から、

「冬場、アウターいらないです~。これ、全然風は通さないんで。

(ここ松本でおいてさえ)」

との言葉を頂いていました。

 

 

当然、使われる環境や場面にもよりますのであれですが、

VIKKIを始めとするNCW素材を物語るエピソードとして、

的確に表している表現かと思いますので、

とりあえず挙げておきました。

 

 

もうひとつのエピソードでは、

「あまりに目が詰まってるんで、本乾き(?)するまで3日は掛かりますねー。

週末ごとにしか着れてません(涙)」

というのも、一緒に挙げておきます。

 

 

 

そんな定評のある素材はそのままに、ディテールをブラッシュアップさせたのが

VIKKI2ということになりまして、一番目に付く変更点としては、

やはり2wayでの着用が出来る襟元にあるかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはかなり歓迎するべき変更でして、個人的にも諸手を挙げているところです。

理由としては

「パーカものと巻き物との、相性の悪さの解消」

につながっているように思うからなんです。

 

 

結構日頃からフードものは愛用していますが、ストールやマフラーをした時に、

顔周辺が布だらけで妙にボリューム過多になってしまう...

というのが悩みの種でした。

 

その点今回のVIKKI2、スナップボタンで開け閉め出来て防寒対策も

抜かりないですし、フルクローズした時の見た目も申し分なし。

 

分厚い生地で「≒アウター」な存在なだけに、

巻き物で頭を悩ます事もなさそうです。

 

 

 

一番↑でご覧頂けます様に、一応セットアップでも着て頂けるよう、

先日アップしている『VICHY』もご用意しています。

 

 

スポーツシーン(他、寝間着?)以外で、

上下セットをお洒落に着るというのは難しいとは思いますが、

トップス&ボトムスそれぞれで、NCWという生地を理解して頂くための

参考程度でご覧頂ければ幸いです。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

<追伸>

 

 

 

 

 

 

先日のブログで告知させて頂きました“新井仁”さん、

ライブの翌日ご来店頂きました。

 

 

こちらに向かっていると聞いてから、

内心ドキドキして心穏やかではなかったんですが、

いざお会いすると初めて感(?)も薄く、

フランクにお話しさせて頂けたように思います。

 

 

 

平気そうな顔していましたが、ミュージシャンに会えるってことで

上がったテンションを抑えるのに必死でした(笑)。

 

↑の画像でご覧頂けるように、普段まずしないピースサインを、

数年振りに自然と出してしまった辺り、

興奮の程が伝わるかと思います(ぎこちない笑顔は置いといて)。

 

全身5minutes-Styleというのも嬉しかったです。

 

 

 

後日、共通の知人である6SHiKiの北島さんにこの話をすると、

「何かお互い似てますよね、見た目からして」

とのこと。

 

自分ではそこまでとは思いませんが、

強いて言うと、自分の身内(兄貴)の面影があるようなないような...

 

勝手に親近感を覚えたのは、そんなところだったのかも知れません。

 

 

新井さん、お越し頂けましてありがとうございました。

 

 

CATEGORY: アイテム