陶器釦のシャツ(2011秋)

2011.07.25 / アイテム

“EEL(イール) 陶器釦のシャツ(2001秋)”  M.L  ホワイト

 

 

 

既報でした「陶器釦のシャツ(2011秋)」をアップしています。

 

 

 

前回もお伝えしていましたが、EELと言えばコレ的な、

アイコンとも呼べる存在の『陶器釦』を使った、

当店でも支持を頂いているシャツになります。

 

 

昨年も同シリーズをご用意していましたが(←過去ログをご覧下さい)、

おおむねご好評のうちに皆さんの手元に巣立って行きましたが、

2011秋ヴァージョンとして早速お目見えした↑、

ディテールに変更を施しアップデートされて帰って来ました。

 

 

 

薄手でハリのあるブロード・ポプリン生地

(確かペルー綿を使ったものだったような...

パリっとした硬さの中に微かにヌメっとしたなめらかさがある素材)

に、インクブルーの陶器釦でコントラストを効かせた、

シーズンレスでご利用頂けるシャツになってるんですが、

大きな変更点としては下記の画像でご覧頂けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕らの中では『隠しBD・隠しボタンダウン』と呼んでますが、

レギュラーカラーの襟先裏にボタンホールを付けて、

デタッチャブル出来る構造になっています。

 

 

 

以前も同じ方式のシャツがあったのですが、

カラー(襟)裏の一枚の生地に直にボタンホールが入れてあったので、

取り外しに比例して徐々に伸びて緩んでしまうのが難点でした。

 

 

今回はマチ生地にボタンホールを入れてありますので、

すこぶる快調に固定しやすくなり、

非常に使いやすくなったように思っています。

 

 

 

更にご覧頂きたいのが、隠しボタンが共布のくるみボタンであるところ。

 

 

普通でしたら襟にボタンを留めた時に、

白い生地の透け具合でぼんやりボタンが見えてしまいますが、

共生地でくるんであるんでそういった心配もなく、

外した時でも身頃と同化しやすいので、

ボタンが変に強調されることもないという、

気配りの効いた付属品の選び方になっています。

 

 

こうすることで、よりフロントの陶器釦の存在感が増すという、

なかなか気の利いた視点が、

EELらしさなんだと個人的には思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「白シャツ」とひとことで言っても、

ちょっとしたディテールやシルエットの違いで

色々な表情を楽しんで頂けるものだと思います。

 

暑さを緩和させるような爽快さも、そのうちの魅力のひとつです。

 

 

 

定番として不動のポジションを得つつある陶器釦のシャツ、

じっくりとご覧になってみて下さい。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

<追伸>

 

 

もう始まりつつある秋冬シーズンですが、

品揃えに関して意識的に少しづつ変わっていくように思います。

 

 

いきなり

「Hey Yo!!」とか

「ロン毛で日焼けしてお出迎え」

といった容姿的なことではなく(笑)、

何と言うかもっとこう柔軟になりましょうということです。

 

 

 

今まで頑なに拒否してきたようなものも、

視点を変えれば美味しく頂けるというものでして、

全体的なスタンスは変えずに、スパイス的にちょっと異なるテイストも

入れていこうという感じです。

 

フレンチの看板は変えずとも、

メニューには少しづつイタリアンが増えていくみたいな。

 

 

 

まぁそんなこと言っても自分の場合ですと、

胸にポケットの付いたドレスシャツやるとか、

ボタンダウンのシャツやるとかその程度なんですが...

 

 

何はともあれ乞うご期待ということで、お願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム