LOLO パイルポロ

2011.06.01 / アイテム

 

 

 

 

LOLOのパイルポロシャツを取り上げておきます。

 

 

 

以前のブログを見てましたら、

特に取り上げていた様子がなかった(...)

ので、改めてご案内させて頂くコチラですが、

パラパラと動きが出ているので早めにフォーカスを当てる次第です。

 

 

 

ポロシャツと言えば往々にして、鹿の子生地が当たり前なところがあり、

却ってそれだからこそ安心する方が多いと思います。

 

 

もちろん、当店でもそれなりに鹿の子生地でご用意している訳なんですが、

毎年どこかのブランドでラインナップされていれば、

有無を言わさずオーダーしてしまうのが、

パイル生地のものだったりします。

 

 

 

これには様々な理由がありまして、

当然肌触りの良さが第一に挙げられるのですが、

僕のような繊細(やわな?)肌の持ち主からしますと、

洗いざらしの硬くなった鹿の子生地を、

素肌の上から直に着るというのは難儀な話ですので

(これに関しては以前のブログでどうぞ)、

そういう状況もあってパイル生地は欠かせないもののひとつになっています。

 

 

 

パイル地も、ピンからキリまであるので何でも良いとは一概に言えませんが、

今回のパイル生地に関しましては、「リネン混」が大きな特色かと思います。

 

 

糸自体にコシが生まれるのはもちろんのこと、

パイル特有の毛羽落ちの抑制→生地がへたりずらい、

速乾性も向上すると言った、15%の気の使い方は要注目だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポロシャツのセオリー的なリブ編みの襟や、襟元の2つボタンに加えて、

目を凝らしてやっと分かるワンポイントも、

個人的に高評価を与えているディテールです。

 

 

何もないよりあった方が良いという安直な理由もそうですし、

何より痛みがない(笑。以前のブログより)。

肌触りの良さを体感するのに重要なワンポイントであると言えそうです。

 

そこにパイピング処理をされているとなれば、

もう鬼に金棒的アイテムとして認定しても良いくらい。

 

 

 

 

パイル地のポロシャツという着心地を重視した素材の選び方や、

きめ細やかなディテールへの配慮と言った面からも

お勧め出来るアイテムです。

 

じっくりとご覧頂ければと思います。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム