今月のご機嫌スポット。

6238

 

 

 

 

ここ数日、PCが不調を来たしていまして、

ブログや更新作業がままならない状態でした。

 

何とか復調の気配を見せ始めましたので、

恐縮ながらお詫びに代えさせて頂ければと思います。

 

叩くことで直ったような気がします。。

 

 

 

商品のご紹介等は明日以降にさせて頂くとして、

気分一新ということで、久し振りの「今月のご機嫌スポット」をお送りします。

 

 

不定期連載コーナーとして、↑リンク先で第一回をご案内したかと

思いますが、毎月のルーティンになり得てないので...

 

何とも盛り上がりに欠けるような気がしますが、

無事2回目に取りかかったという事でご勘弁頂ければと思います。

 

 

栄えある2回目に登場頂きますのは、

個人的に切っても切り離せない存在であるツーカーショップ、

「ミドリ薬品」さんです。

 

数年振りの往訪となりました、in新宿南口。

 

 

 

このご時世、愛煙家の肩身が狭いのは重々承知で書いていきますが、

私自身もそういったグループの内のひとりではあります。

 

 

もうそれなりに月日を重ねてきますと、お気に入りの銘柄というものも

ありまして、私の場合ですと

ゴロワーズ レジェール

ということになります。

 

大抵の方は「何それ?」な反応かと思いますが、

ジタンと並ぶフランスの2大ブランドになりまして、ご存知の方でしたら

「あんなの吸ってんの?」

という反応になろうかと思います。

 

 

 

このような特殊な銘柄になりますと、コンビニはおろか、

自販機での取扱いも限られたものになるため、

自ずと購入出来るポイントが絞られるのは想像に難くありません。

 

自分が行き来していた渋谷~青山~銀座ほか各地域に、

それぞれ購入スポットは確保していまして、

その中で新宿での不動の地位を築いていたのが

「ミドリ薬品」さんになります。

 

 

 

「薬局なのにタバコ売ってんの?」

といった無粋な質問はさておき、私が通い始めてから

もう10年程は経つのでしょうか?

 

 

最初はカウンター越しに、恐る恐る

「ゴロワーズレジェール、ひとつで...」

な感じだったのですが、特殊過ぎる銘柄であることから、

徐々に人相が割れていきます。

 

後日聞いたところに依ると、

「あなた変わったの吸ってるし、普通の人と違う格好(?)してるから

覚えちゃったー」

と、看板女将のお二人から伺いましたが、

少しづつ素性が明らかになっていったようです。

 

 

そのうちにお店の敷居をまたいだ瞬間、

カウンターに2個差し出されるようになりました。

 

「1個or2個、どっちー?」のひと言と共に。

 

 

お得意さんとして認めて頂けたということだ思います。

 

 

 

こうして、私の“ミドリ薬品詣で”(?)がルーティンになっていくのですが、

職場を始めとする環境の変化で、

なかなか日参出来なくなっていきます。

 

そうこうするうちに、お店を始めるために東京を離れてしまったため、

女将達からするに消息不明な状態になってしまいました。

 

これはまずいな...と思いながら、

数年振りに訪れたのが先日の事です。

 

 

 

数年振り(4年位?)の突然の往訪で、内心不安ではありましたが、

その当時からそれなりのインパクトは残せていたのでしょう。

感動的な再会でした。

 

 

「あらー、久し振り!?元気!?ちょっと~ちょっと...

ねぇねぇ〇〇さ~ん(←もう一人の女将)、ちょっと来てぇーー。

シッ〇スのお洒落さん来たぁわよぉ~」(原文ママ

 

 

今思うとなぜ、若干恥ずかしい(...)この名称で呼ばれていたのか

疑問なんですが、名乗ってなかったでしょうか?

 

電車の時間も迫っていたので、ごくごく簡単な近況報告と名刺を渡して、

“ご機嫌スポット”を後にしました。

 

 

 

本当でしたらハーヴェイ・カイテル主演の名作、

「スモーク」ばりの泣かせるエピソードでも書いておくべきでしたが、

上記の様子から察するに、どだい無理な話です(笑)。

 

 

ただ、あれだけ人が往来する新宿という場所で、気を許せるスポットがある

安心感を改めて得られたのは、大きな収穫だったように思います。

 

また次回お邪魔しますので、

今度は落ち着いてお話しさせてもらえればと思います。

 

 

 

以上、ご機嫌スポットの第2回目でした。

 

 

CATEGORY: インフォメーション