バイブル。

時々読み直します「映画監督の未映像化プロジェクト」。
最近「リベリオン(以前のブログ参照)」のレンタル頻度が高いんですが、以前は人並み以上に映画を見ていた時期もあったので、広く浅く詳しい方だと思っています。バイブルって言ってるわりには、参考にして名画を見直したりすることはほとんどなく、単に「読み物」としてパラパラめくる感じの↑の本。
内容としてはもう8年も前の発行物ですので情報も古く、ところどころ不正確なところもあるのですが、1910~70年代で各年代ごとデビューした映画監督の、止むを得ない事情で製作出来なかったり、製作後にお蔵入りになってしまった作品を取り上げたものになります。各映画監督のプロフィールや代表作も載ってますので、名作のガイド本としてはそれなりに機能的だと言えるものです。
思えばこちら、ブックオフ中野店にて確か100円で購入した記憶があるのですが、家で見直していた際に「エスクワイアの別冊じゃん!」ということで、偶然のことなのに「実は目利きの才能があるかも?」と錯覚させてくれたというエピソードがあります。
お店ではこちらをはじめ、映画館に足を運んで実際見た作品のパンフレットも置いてありますので、ご興味ある方は来店の際、ご自由にご覧下さいませ。
コレクションとしてはマニアックな内容ですので、お見せするのが恥ずかしいものもありますので、そのへんはご容赦を。宜しくお願いします。











