Honneteのベスト。

2011.02.19 / アイテム

Honnete ウォッシュド リネンベスト ブラック  サイズ2.3

 

 

 

Honnete(オネット)の新作、リネンベストが入荷しました。

 

 

 

個人的にも楽しみにしていたアイテムでして、

期待に違わぬ出来栄えにニンマリとしていたところです。

 

 

5minutesではこれまで、

この手のアイテムを取り扱ってなかったかと思います。

 

商品名は“ベスト”としていますが、最近の風潮からすると、

ここでは『ジレ』と言った方が良いのでしょうね、きっと。

 

まぁ、フランス語読みなだけに、僕個人としては

ウェルカムな呼び名なんですが(笑)。

 

 

 

数年前からこの“ジレ”的アイテムをよく見かけるようになりましたが、

スーツ畑出身の僕からするに、

 

「スーツ用のスリーピースのベストをTシャツに合わせちゃうのか...

斬新ですな...」

 

と、若干遠い目で見ていたように思います。

 

 

どうしても

「ジャケット+ベスト+パンツ=スーツ(のセット)」

という固定観念があったり、その当時見かけてたのが、

古着屋さんに置いてある、いかにもスーツ地のベストと言う事もあって、

なんとなく納得出来なかったように思います。

 

見渡せば色々な生地やデザインがあるはずなんですが...

 

 

 

結論。今日からですが、考えを改めさせて頂きます。

 

すいませんでした、ベストさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のHonneteですが、すこぶる調子が良いと思います。

 

 

まず、素材が洗いを掛けたリネンであることが大きなポイントです。

 

ウール地だとドレッシー過ぎますし、

スウェット地だとカジュアル過ぎる。

 

その中間の立ち位置としてのリネン。これは良い塩梅です。

 

 

これが前後ともにオールリネンですと、ナチュラル系(?)色が

強過ぎる気がしますが、コットン地との組み合わせなのが、

良いとこ突いてんなと思っている次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テンションが上がったので、コーディネイトまでしてしまいました(笑)。

自分だったらこう着ようかと思います。

 

 

サクラコートを始めとする、一応店内にある(あった)

ものになりますが、ご参考になりますでしょうか?

 

 

 

 

ベストのアップ自体、ちょっと先になりそうですので、

ご興味お持ち頂けました方は店頭でご覧になってみて下さい。

 

数が限られていますので、お早めにご覧頂けましたら幸いです。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

・サクラコート(ベージュ)

・James Mortimer リネン×コットン シャンブレー レギュラーシャツ

・SAINT JAMES OUESSANT ボーダーカットソー

・LE LABOUREUR モールスキン ワークパンツ

・Calzados Barry’s チャッカブーツ(ベージュ)

・MANIERA グログラン トリルビーハット(後日アップします)

*ところどころ違う点はご容赦下さい。

 

 

CATEGORY: アイテム