恒例。

3447.jpg

 

 

 

 

昨日は雪が舞うくらいで、グッと冷え込みを感じました。

 

 

 

もはや毎月恒例のことになりつつある「Esquire」の紹介ですが、

今月2月号も良いトコ突いています。

 

 

各界の識者の方や、古今東西の文豪の

「本棚」を解剖した特集なんですが、その中に

「日本最高の本棚はどの書店にある!?」

というコーナーがありました。

 

最高の本棚を求めて日本全国の書店を旅する企画なのですが、

こちらになんと!長野県が誇る一大書店チェーン、

平安堂」 が取り上げられています。

 

 

 

内容に関しては実際ご覧頂ければと思うのですが、

意外なことに少々驚いています。

 

 

チェーン店ということであまり高い評価はしてなかったのが

間違いでした。

ホームページも見てみましたが、日本初の取り組みというのも多く、

古書事業にも参入したりと、その取り組みが業界的にも

注目されているとのこと。

 

 

僕の中では「Esquire」に取り上げられた時点で

好感度5割増なんですが、身近な地元企業とあっては

肩入れしないわけにはいきません。

 

 

 

なんですが、どうしても長年の思い込みで、

「渋谷にあったパルコブックセンターはお洒落⇒リブロもきっとそうだ」

という先入観が拭いきれません。

 

 

結局今日もパルコで買ってきてしまいました...

 

 

CATEGORY: インフォメーション