US NAVY ステンカラーコート

2008.12.07 / アイテム

3375.jpg

 

 

 

 

先日入荷の「US.NAVY ステンカラーコート」をご紹介します。

 

 

 

ステンカラーのコートってややもすると、「ビジネスっぽい」とか「オッサンぽい」

という印象が拭えないアイテムかも知れません。

百歩譲っても「大人っぽいコート」と例えられるくらいでしょうか。

 

ですけどスーツの上に着るコートと言うと、どうしても選べる幅=ジャンルは

限られてきますし、お手軽だからと言う理由でモッズコートを着てしまうと、

どうしても「湾岸署」な雰囲気になってしまいます。

 

 

そこで、今回のステンカラーコートです。

 

 

 

 

 

3373.jpg

 

 

 

 

ライナーですが、いかにもあったかそうなボア素材が付いています。

で、うまいことにボタンではなくてジッパーで取り外せる仕様に。

 

身頃だけでなく、袖の中までライナーが付きますので、

暖かさプラス春先のスプリングコートとしても、もちろん行けます。

コストパフフォーマンスがよろしいコート。

 

 

 

 

 

3376.jpg

 

 

 

 

エポレット(肩章)が気になる方。心配は無用です。サッと外せます。

 

軍モノ特有のディテールですが、好き嫌いが分かれる仕様ですので、

ジャマだったら外しておいて下さい。

 

 

 

 

 

3368.jpg

 

 

 

 

こういう細かいところ、アメリカっぽい大味さがなくて泣かせます(笑)。

前身頃の一番下のところだけ、受け側の生地が切り替わっています。

 

おそらく運動量の多い足周りということで、稼働域(許容量?)を

調整するためのものでしょう。

 

 

 

他細かいところでいくと、裏地側はサテン生地でパイピング処理

されているとか、背中の部分は生地が2枚重ねになっていたり、

裾のスリットに風でたなびかない様、ボタンをつけたりと

思った以上によく出来ています。

 

背中側ラグラン、前身がセットインのショルダーなので、

ピッタリ着れるんだけど適度に余裕のあるシルエットなのも

うれしいところです。

 

 

 

 

と言った具合に、ジャケットの上に着るものという文脈で

おススメしてみましたが、うまく伝わったでしょうか?

 

 

個人的に昔から思うのが、

「長いアウターを着こなせる人ほど、真のオシャレさん」という

勝手な思い込みがあります。

 

ジャケットの代わりに、シャツの上にさらっと着ちゃうみたいな。

長い分だけインナーやボトムスとの組み合わせに気を

使わないといけないですし…

 

 

ビジネス用で必要な方も、ファッションを極める用でお考えの方も

この機会にいかがでしょうか。

 

 

CATEGORY: アイテム