来年こそ。

1.jpg

 

 

 

 

フレンチブルーミーティング

というイベントが毎年行われているのを、

開催日当日に知りました(→10月25日)。

 

 

 

ホームページを見てみると、もう20年以上も開催している

由緒あるイベントのようです。

 

フランス大使館のバックアップのもと、

フランス製の自動車が3000台以上(!)も

一同に会する相当大がかりなイベントなんだとか。

 

 

ただフランス車が集まるだけでなく、

フリーマーケットやシネマ(ムービーじゃなくてシネマですね)

の上映、ワインの試飲会にライブまで、てんこもりな内容。

 

さらに忘れちゃいけないジムカーナ大会

(パイロン(コーン)の間をグルグル通ってタイムを競うやつ)

に、2CV(シトロエンのコイツのこと)のクランク掛け競争(笑)など、

かなりの数のイベントが催されています。

 

 

 

会場自体は少し離れた車山高原(場所はコチラより→)なんですが、

標高2000メートル近くのところで行われるイベントって一体・・・

 

でも山頂を目指すシトロエンやルノーの旧車の列を見ているだけでも、

なんだか楽しそうです。

 

 

 

いや~こういうイベントが行われているのを今まで知らなかったのは、

大変罪なことでした(泣)。

 

フリーマーケットなんかも、フランス関係のお店が大集合ということで、

おそらく右も左も宝の山状態。

感動で落涙するかも・・・

 

 

 

ただ問題がいくつかあります。

 

 

・日程的にイベントに参加出来なさそう。土日は120%無理

・フランス車(4輪)の未所有

 

 

2輪の原付で向かうには、どうも敷居が高いようです・・・

 

 

CATEGORY: インフォメーション