James Mortimer(ジェームスモルティマー) 2008AW入荷。

2008.09.30 / アイテム

0024.jpg

 

 

 

 

James Mortimer(ジェームスモルティマー)の新作シャツ、入荷です。

 

 

 

春夏のときも非常にご好評頂いていたシャツでしたが、

今回は秋冬っぽい厚めの質感の生地をオーダーしてみました。

 

 

これ、

「brisbane moss(ブリスベン モス)」

というイギリスの生地屋のコットン素材を使用したもの。

 

この生地屋さん、コーデュロイとかモールスキンなどの

コットンの異素材使いではその筋では相当有名な会社で、

秋冬になると色んなところで見かけるタグのひとつ。

 

 

 

 

 

110.jpg

 

 

 

 

セレクトショップのオリジナルのドレス寄りジャケットとかアウターなんかで、

以前はよく見かけました。

 

 

イギリスでは唯一のコーデュロイ専門会社らしく、

19世紀から続く由緒ある会社なんだとか。

 

当時ジャケットの企画とかしてた時、

そう言えば生地値が結構良いお値段だったのを覚えています。

 

 

 

 

 

0043.jpg

 

 

 

 

で今回のJames Mortimerですが、

モスさんとこのクズ入り(黒っぽい点々ね)のコットン素材を

洗いざらしのシワ付きの状態にした、

ドレス側から見たカジュアルシャツに。

 

襟型も(泣く泣く)ボタンダウンに指定しましたので、

よりカジュアルな向きになっていると思います。

 

 

さらにシワ付きのため、身幅・着丈ともにタイトに短くなっているなど、

だいぶ雰囲気が変わった気がします。

 

 

 

店内でも無理やり丸めて置いてみたりと、

いかに洗いざらしのシワ感を楽しめるかが気分のシャツ。

 

白じゃなくて生成りってのも、良い具合です。

明日にはアップします。

 

 

James Mortimer ボタンダウンシャツ(brisbane moss fabric)  36,38,40

 

 

CATEGORY: アイテム