EEL Products “Peko Pants”

2022.10.25 / アイテム

EEL Products(イール プロダクツ) Peko Pants

EEL Products “Peko Pants”

 

 

 

EEL Productsの「Peko Pants」をご紹介します。

 

 

 

一気に来ましたね、冬の気配。愛用のフィンガーレスグローブ装着で、キーボード打ってます。

自分のは3本指なしタイプ。軍用ではありますので、取り立てて中二っぽくはないはず(?)。

タブレット用手袋も興味ありますが、防寒性がないのは悩みどころです。

 

 

フリースやら厚手ニットを引っ張り出してきたりと、慌てて冬支度をしだすとなると

ブログの投稿スピードも上がると言うもの。今日から心を入れ替え、ガンガン書いていきます(仮)。

 

 

 

 

 

EEL Products(イール プロダクツ) Peko Pants(キャメルブラウン)

 

 

 

 

それでは本日のお題=イールさんの「Peko Pants」。

 

 

昨年から引き続きまして、キャンプやアウトドア風味をコレクションに反映させているイールさん。

今季もそれに見合ったアイテムがお店に並んでおり、現在マンパフーディでもご覧いただけます。

ボトムスもそれに倣い、前評判からピックアップしたのがコチラという訳です。

 

パッと見はワークパンツや中庸なトラウザーズと思わせつつ、ここからがイールさんの真骨頂で

裏面他で“らしさ”を覚えるデザインが評判になっています。

 

 

 

 

 

EEL Products(イール プロダクツ) Peko Pants(キャメルブラウン)

 

 

 

 

ボンディング(bond+ ing )】・・

 

2種類の異なる生地を貼りあわせて、1枚の布地にする加工技術。

接着剤の使用や樹脂コーティング後の熱圧着など、加工方法は様々存在。

表面の仕上がりが美しく、ハリの強さが形態の安定にもつながるメリットあり。

(出典:民明書房刊 「布地を語れ」より)

 

 

 

情報の真贋はさておき・・、皆さんも何らかの場面で触れているであろうボンディング生地。

コートを挙げる方もいるし、ウェットスーツを思いだす方もいらっしゃるでしょう。

 

イールさんでは《表:ポリコットン×裏:フリース》の生地をオリジナルで製作。

ボンディング特有のハリの強さから来る“音”がネーミングに反映したというのが通説です。

 

 

実際は思っているほどペコペコと音はせず、触り心地に硬さは全く感じませんので、

比喩的なところから来るネーミングであること、一応断っておきます。

 

 

 

 

EEL Products(イール プロダクツ) Peko Pants(キャメルブラウン)

 

 

 

 

この辺りも“らしい”デザインを引続きフォロー。《ガゼットクロッチ》は近年のイールを代表しそうなところ。

 

 

前段でボンディングに触れていますが、伸縮のある素材とは言えないだけに、

稼動域が狭くなりがちかと思います。そこで伸びが期待できるリブ生地をセット。

ユニークな見た目としつつ、実は機能性を見越したディテールなのが◎です。

 

見た目ついでに言うと直立&着座している限りでは、ほとんどリブ部分は見えません。

歩行時の動きをサポートしてくれるピース、そんな捉えかたが出来るかと。

 

 

珍しい生地が推しであるため、ボトムスのデザインはニュートラルな向きの中、

個人的には“ポケット周辺のステッチ”が気に入っています。

ケツポケ上の《ハーフムーン ステッチ》なんて、さりげなくて良いですね。

 

 

 

 

 

EEL Products(イール プロダクツ) Peko Pants(キャメルブラウン)

 

 

 

 

ポリエステル×コットンのボンディング生地であっても、スポーティさやアウトドア風味はなく、

万能感のあるトラウザーズとしてお楽しみいただけます。

普通のボトムスに見えつつ裏側ふかふかで暖かいってよ、も魅力な訳で。

 

キャメルブラウンの色合いだからこそ、先日のオレンジワインレッドが引き立つとは思いますが。

 

 

 

 

ここまでEEL Productsの「Peko Pants」をお送りしてきました。

 

 

フラノやコーデュロイ他、見た目からしてウォーム系ボトムスが控え始めた頃ですが、

この手が思いの他暖かく感じられないなんてこと、心当たりがあるんじゃないでしょうか?

 

Peko Pantsならフリース面の保温性も然ることながら、ポリコットンの遮断性も

これからの季節にはたいへん役に立ちます。これもボンディング加工のメリット。

 

何はともあれ今季のイールさんにおける、力が入った意欲作のひとつです。

ぜひその評判のほどをお確かめくださいませ。

 

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム