US ARMY M-65 フィ-ルドパンツ

2010.01.22 / アイテム

 

 

 

 

久し振りに入荷しました、US ARMY M-65 フィ-ルドパンツをご紹介します。

 

 

 

前回までご用意してあったM-65のパンツですが、

小さく短いサイズ感やアルミのジッパーなど、

60年代製造ということもあり非常にご好評で、

無事皆さんの元に全て旅立って行きました。

 

 

それ自体は喜ばしいことだったんですが、

いわゆる”中肉中背”以上の体格の方からは、

「ダメだ、短すぎる...」

というご意見が相次いでおり、強引なまでの腰履き?を薦めていましたが、

さすがにそれではマズいということで、

今回のSmall/Regularのサイズを仕入れてみました。

 

 

 

「M-65でデッドストック」とだけ聞けば、さほどのレア感は少ないと思います。

 

 

なぜ今回のがグッドアイテム・グッドコンディションかと言いますと、

 

「製造年月を示すフライヤーの存在」

 

があります。

 

 

 

確かにデッドストックとだけ言えば聞こえは良いんですが、

タグ等に製造年月がプリントされている訳ではないので、

いつ作ったかを判断する材料が少ないようです。

 

 

たいていのところだと

「60年代後半」とか「70年代中盤まで」

など、意外とあやふやな具合で、希少なヴィンテージなのかが

パッと見では分からないというのがほとんどです。

 

 

 

なんですが今回の放出分、幸運なことに未開封のボックスに入っていたらしく、

まさに”リアルデッドストック”なコンディションのM-65ということになります。

 

その証拠ということで、1ダースずつ梱包した際のヒモに付くフライヤーが、

↑の画像。

 

これで確実な製造年月が判断出来るということになります。

 

 

 

どうですか~?、この〇〇鑑定団的お宝解説(笑)。

 

でもこういう冗談は抜きにしても、このデッドストックのM-65の価値が、

↑の解説に由来すると聞くと、いつも以上に

物凄いものと思えてくるんじゃないかと思います。

 

 

聞くところによると、アメリカでもデッドストックのSmall/Regularサイズが

少なくなってきたらしく、かえってShortレングスの方が残っているくらい

(アメリカ人でサイズ合う人は少なそうですし)

だそうです。

 

 

 

 

ミリタリーパンツと言えばコレ、的定番のアイテムですが、

せっかくの一本を所有頂けるんでしたら、こういうウンチクがあったほうが

得した気がするかも知れません。

 

 

変わらないものの素晴らしさがここにはあると思います。

ぜひぜひご覧になってみて下さい。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム