お灸。

7606

 

 

 

 

お客さんのHさんから頂いた、お灸を試してみました。

 

 

 

隠すことでもありませんが、お店を始めてから毎年この位の時期になると

「冷え」症状がひどく、新陳代謝の悪さを感じるところです。

 

 

コンクリートの床だからとか、ガラスの窓が大きいのも関係してるのでしょうか、

体の末端はいつもクールな状態です(もっと言えばコールドか?)。

 

最近ですとかなり髪も短くしたので、首筋も冷たい。

 

重ね着と称した防寒対策的コーディネイトを、

毎日楽しめてしまっている状況でもあります。

 

 

 

そんな身を案じて頂けまして、小学生以来のお灸体験の機会を

頂いたのですが、飲んだら効く!的な即効性は

さすがになさそうですので、しばらく試してみているところです。

 

 

なんと言っても

「お灸と言えば...せんねん灸」

ですし、今はなんですか?くだものとか緑茶なんかの良い香りのものも

たくさん出ているようです。

 

「MOXA(もぐさのことです)」や「SENNENQ」など、

横文字になるとなんだかお洒落な感じも受けます。

外国の方にも受けるでしょう。

 

 

 

「試してみている」なんて書きましたが、

さっきまで忘れていて実はお初だったんですが(...)、

画像で見る限りだとやけに血色も良いですし、

うっすらと手汗かいたりもしました。

 

生活臭漂うバンソーコーは別として、

今日からお灸ライフを楽しんでいきたいと思います。

 

ちなみに手の平の真ん中ぐらいのツボは、

どうやら「ストレス」に効くそうです。

 

 

 

手汗が冷や汗でなかったことを祈ります...

 

 

CATEGORY: インフォメーション