武者行列。

7497

 

 

 

 

「まつもと市民祭」ということで、武者行列が練り歩いてました。

 

 

 

数えて52回目になるというこのお祭り。

 

5minutesはメイン通りから一本入ったところにありますので、

去年は特にイベントやってるなー感を味わえませんでしたが、

今年はさすがにお店の前を通ってくれてましたので、

良い撮影チャンスを頂きました。

 

その一部をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

7492

 

 

見覚えのある外壁の脇から現れた、武者行列。

この寒空の中、雪駄?草履?は厳しかったと思います。

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

7496

 

 

通りに沿って蛇行するため前が詰まってしまうので、

途中途中で止まって「出待ち」の状態に。

 

お父さんの二の腕のところ、赤いガムテープなんでしょうか?

 

足軽役、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

7495

 

 

文明の利器、「キャスター」が付いた現代版のお輿入れ?

上にいらっしゃった方、前のミス松本なんだそうです。

隣のおばあさんが教えてくれました。

 

昨日でミスの役目を終えたせいか、心なしか悲しげです。

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

7494

 

 

もちろん馬も出てました。

 

それほど頭数がいたわけではないようですが、

非常に落ち着いた良い馬のように見えました。

が、念の為?にゴミ箱のキャスターを引く従者の姿。

 

備えあれば憂いなし。

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

馬をまじかに見たのは、府中の競馬場のパドック以来?

かも知れませんので、意外と新鮮でしたし、

こういうイベント時のコースに入らないお店の前で、

武者行列を見れたので少し得した気分です。

 

 

来年もやるはずですので、その時まで覚えていられる方は

ぜひお越しになってみてください。

 

 

CATEGORY: インフォメーション