祭り。

006.jpg

 

 

 

 

と言っても北島三郎さんではありません。

(YouTubeですごいREMIX発見。→ココより

 

 

 

ここ数週間の間に松本市内で様々なお祭りが催されています。

 

今日ですと「信州・まつもと大歌舞伎座」の開催に先駆けて、

お練りだ!燃えるぜ!(ホームページよりそのまま抜粋)」

が行われてましたし、先日は

「松本手まり時計まつり」

が開催されるなど、祭りづいている週末が続きます。

 

 

 

今日来てくれた知人との話にも出たんですが、

ここ松本は市民芸術館の存在で、

演劇や芸術方面に開かれた土壌の上に成り立とうとして

いるんだということを改めて思いました。

 

 

一地方都市にしては、施設や公演などの充実度は

かなり高いと言えますし、こういった活動から波及する効果は、

物心両面で計り知れないものがあるはず。

 

市民ひとりひとりの末端まで浸透していくのに、

それほど長い時間は掛からなさそうな気がしています。

 

 

 

5minutesもどんな小さな形であれ、そういった環境作りの力に

なれれば良いなと漠然と思っています。

 

何かしら発信し続けることで、刺激をもらえたり与えたりする姿勢を

忘れずにやってきたいです。

 

 

変な書き出しで始まったブログも、

あらぬ方向に行ってまとまりつかないので今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

<キャプション>

 

 

・「時計まつり」で各お店に配られた、鉢植えの数々。

 

うまいこと育てて

「5minutes-garden」

の規模まで持ってきたい...

 

 

CATEGORY: インフォメーション