ノルウェー軍 ネットTシャツ

2008.07.01 / アイテム

01.jpg

 

 

 

 

年齢的なものなのか、単に職業的なものなのかは分かりませんが、

Tシャツ一枚で行動することはほとんどありません。

何か重ねて着ていないと不安というか。

 

 

 

これなんですけど、Tシャツ+何か(重ねてTシャツ、上からシャツとか)

することで、ちょっとヒネった着こなししていますという

アピールの意味なんじゃないかと思うわけです。

 

Tシャツのレイヤードはもちろんですが、ちょっと前に流行ったジレ

(チョッキから格上げされた仏語)

なんかもそうでしょうね。

 

 

 

5minutesのオススメはコレ。

 

ノルウェー軍 ネットTシャツ(正式名:Norway Army M58 Net Shirts、多分)

 

 

 

各方面からのご意見ですと、

「何ですか、コレ」、「パンクですね~」

「鎖かたびらかと思った」

「ハード過ぎてそっちぽい(←どうも素肌に着るものだと思ったらしい)」

「誰が着んの?」

 

 

はいはい、皆さんのおっしゃるのもごもっともです。

 

 

「誰が着んの?」に対しての反論。 → 「俺が着んの!」。

というか着ています。

 

 

 

僕なんかのセレクトの基準だと、カッコいいというのももちろんあるんですが、

「今まで見たことないもの」とか

「着た事ないもの」

とかの方に重きを置いています。これもそう。

 

 

このネットTの良さって、そのデザイン性の高さに尽きますね。

一見すると用途不明なんですが、元はと言いと潜水艦の乗員用のものだったそう。

 

ツートーンの色の切返しが微妙な位置になっていて、

小ぶり(相当小さい)なフードが絶妙なアクセント。

これ付くだけでアウターの意味合いが強くなっていると思います。

コットンの風合いも素朴な感じでグッドです。

 

着丈は長いですので、お好みに合わせてカットすることをオススメします。

(僕は10㎝くらい切りました)

 

 

 

難易度の高いアイテムかと思いますが、僕は個人的にコレ来ると思っています。

 

 

デザインソースとしての面白さはあるし、後染めで色んな色に染まる。

リーズナブルなプライスのわりには凝った縫製

(縦糸と横糸の太さの違うカギ編み)。

 

まんま使うのはあれですが、ちょっと修正してリプロダクトすれば

結構面白いんじゃないかと。

大手のセレクトでこんなのオリジナルで作ったら、スゴイと思うんですけどね。

 

洒落てる。

 

 

 

あくまで提案ですので、皆さんにあてはまりづらいアイテムかと思いますが、

こういうのって着ちゃったもん勝ちのところがありますから。

間違いなくオシャレに見えると思います。

 

 

本気の着用例はこちらから→。

 

 

CATEGORY: アイテム