ポップ・アート

16.jpg

 

 

 

 

本日からですが、松本市美術館で

「ポップ・アート 1960’S → 2000’S」が開催されました。

 

 

 

うちは全く絡んでませんが、市内のあちこちに

リキテンスタインのポスターが貼ってあるので、

個人的に盛り上がっています。

 

 

ポップアート自体にあまり思い入れはないのですが、

なかなかこういった企画のものって都内にでも行かないと

見れないですし、結構展示数も多いようなので

見応えもありそうな予感。

 

さすが草間彌生を生んだ松本の美術館だけのことはある。

 

(余談ですが、うちのお袋はあのドットを見ると、

気分が悪くなるそう。ある年代以上には強烈でしょうからね)

 

 

 

さらに余談ですが、ここの2階にある資料室が秀逸なんです。

 

アートやデザインの資料、写真集や建築関係の本が結構あって、

閲覧無料、おまけに人がほとんどいない(笑)。

 

 

お店の準備段階の時期にここに行っちゃ、

印刷物に使うフォントや色の組み合わせなんかの

デザインの参考資料に目を通してましたね。

 

(ここだけの話、第一稿のDMの草案は、

田中一光さんのデザインを参考にしてしまいました、はい)

 

勝手ながら、5minutesの臨時デザインオフィスと化してました。

 

 

 

そんな感じですが8月17日まで開催されていますので、

お近くにお越しの際はぜひ。

 

 

 

 

 

 

<キャプション>

 

 

フライヤーが洒落てるんですよねー、これがまた。

 

下の白い部分は切り抜き(穴が空いてるような)

になってます。

 

 

CATEGORY: インフォメーション