EEL “Erevest”

2016.10.14 / アイテム

EEL(イール) エレベスト

EEL “Erevest”

 

 

 

EELの「エレベスト」をご紹介します。

 

 

 

先月中旬に入荷を報じていたと記録に残ってますが、

珍しく出し惜しみをしまして、本格的なアナウンスに至ってなかったかと思います。

 

出張もひと段落し、そして妙な暑さもひと段落した頃とあれば、

ご紹介の機も熟したはずでしょう。

 

 

出遅れた?とは思わず、現実感が出始めたと思い直し、

以下進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

~「エレベスト」関連ブログ~

“about Erevest”

 

 

 

商品ページにも書いていますが、3年ぶりの復活となったエレベスト。

 

EEL飛躍のきっかけになるアイテムとして、サクラコートと共に愛されていたのは、

長くご愛顧頂いている方ですと、ご記憶の事かと思います。

 

 

 

アウターになるベストと言えば、ナイロン地のダウンベストぐらいと

選択肢が乏しかった中、アウトドア分野以外からのアプローチということでも

話題を集めていたはずです。

 

 

私も数年ぶりに袖を通しましたが、『あぁーこれこれ』と当時の感触を

思い出しました。

 

 

 

 

 

EEL(イール) エレベスト(ネイビー)

“navy”

 

 

 

復活と言っても、そのまんまの再リリースでは単なるレプリカかと。

 

ということで一部ディテールやサイズ感などを更新、

今の気分に合わせてアップデートが行われました。

 

 

 

ハンドウォーマーになるフロントポケットは、中綿も増量して

より防寒性をアップ。

 

デタッチャブル出来るフードも、心なしかボリュームが増えていることで、

首元も暖かに。(撮影時の熱さが偲ばれます)

 

 

以前のモノとの比較画像は載せませんが、前面に中綿押さえの

ボーダーステッチがなくなっただけに、幾分すっきりした面持ちに

なった気がしています。

 

 

 

 

 

EEL(イール) エレベスト(キャメル)

“camel”

 

 

 

もちろん再お披露目につき、生地そのものも更新。

ツイルじゃなくて“ワッフル”。ユニークなヴィジュアルに仕上がりました。

 

 

 

アンダーウェア用途で多いワッフルですが、数回の着用でビロ~ンと

伸びるような生ぬるいものでなく、度を詰めて『ごっしり』とさせた完全アウター素材。

 

 

ナイロンですとダウン漏れや破れなど気になり、使い捨て感も否めませんが、

こちらに関して言えば心配ご無用。

 

頼りがいのある厚みと重みが、これからのヘビーアウター用途にもアリな、

安定感と安心感を覚えるファブリックになっています。

 

 

 

 

 

EEL(イール) エレベスト

 

 

 

 

ユニバーサルのブラスジッパー等々、こまかなディテールに喜びを覚える

志向は、私の本意ではありません。

 

しょっちゅうやらかす『木を見て森を見ず』(?)な姿勢を改め、

スタイリングに重きを置いていくのがベターでしょう。

 

 

 

近いうちに更新されるであろう、着用フォトからの抜粋ですが、

軽めのスウェット(ロンT)から季節が進んだときのフィッシャーマンニットとの

重ね着などは、イメージをつかみやすいところでないでしょうか?

 

 

個人的にはヘム(裾)のカッティングがラウンドなので、

インナーにシャツを持ってきてラインを合わせても良いかと思っています。

 

いっときのジャッカジレ的な提案も、ひとりの時に試してはおきますが。

あくまでこっそりと。。

 

 

 

 

ようやくの秋らしい気候で、アウター・ニット類が現実味を帯びてきたこともあり、

反響が現れ始めているエレベスト。

 

 

ナイロンじゃないベストに新鮮味を覚える方、再リリースという事実や

生地の風合いから来るノスタルジーさに共感頂ける方、

それぞれあろうかと思います。

 

週末店頭・onlineでじっくりとご覧になってみてください。

 

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム