小説

14.jpg

 

 

 

 

昨日の花の香りの正体が判明しました。

 

 

 

環境省が音頭とってやっている

「かおり風景100選」というのにも選ばれているんですね。

 

 

松本大名町通りのシナノキ

 

・・・6月に黄色の淡い花を咲かせるようです。

ほのかにあまい香り。

 

 

 

さて今日は本の紹介をします。

 

 

ポール・オースターってご存知でしょうか?

 

僕自身、あまり現代作家でさらにアメリカ文学って

そうそう読まないのですが、この人だけは結構読んでますね。

 

もともと「スモーク」とか「ルル・オン・ザ・ブリッジ」の映画から

入った口なんですが、

前にも書いた柴田元幸氏の名訳もあって

結構読んでいると思います。

 

 

 

 

 

22.jpg3.jpg4.jpg

 

 

 

ニューヨーク三部作(『シティ・オブ・グラス』、『幽霊たち』、『鍵のかかった部屋』)

の一風変わった推理小説の体裁や、 ひとつの事件からアメリカと言う国、

そして希薄になりがちな人のつながりを淡々と描いた

リヴァイアサン」、「空腹の技法」などのエッセイまで。

 

 

 

 

5.jpg6.jpg

 

 

 

簡潔な文体で読みやすいですし、フランス語に精通しているので

どことなくヨーロッパを感じさせてくれる作品な気がするのも、

好きな理由のひとつ。

リヴァイアサン」なんか映像化されても良さそうなものですけど。

 

 

映像化ついでに言うと「ルル・オン・ザ・ブリッジ」なんか、

僕の好きな俳優ハーベイ・カイテルや、怪優ウィレム・デフォー

(この人いつ、なに見ても最高!)

が出演している、小品ながら佳作な映画を監督してたりもします、はい。

 

 

 

8.jpg7.jpg

 

 

 

主要な作品は文庫本で出てますので、

百聞は一見にしかず。

 

お時間があるときにぜひどうぞ。

 

 

「5minutes-Lab」から、ぜひどうぞ。

 

 

CATEGORY: インフォメーション