6SHiKi “Earth Multi Tote Bag”

2015.06.25 / アイテム

6SHiKi(ロクシキ)『Earth』 マルチトートバッグ(アッシュグレー)

6SHiKi “Earth Multi Tote Bag”

 

 

 

6SHiKiのEarth、「マルチトートバッグ」をご紹介します。

 

 

 

久々の新作扱いになるコチラのバッグ。

 

 

6SHiKiと言えばロングセラーモデルのFullに、すっかり定着した感のあるEarthとの、

2本柱がよく知られているかと思います。

 

帆布とヌメ革のコンビを、ユニークなフォルムで表わすEarthでは、

“ディグリーバッグ”と呼ばれているショルダーがご好評な中、

ちょっと違ったイメージで提案されている、今回のマルチトート。

 

 

以下、少しづつ見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

6SHiKi(ロクシキ)『Earth』 マルチトートバッグ(アッシュグレー)

 

 

 

 

↑ご覧頂きますと、なんとなく『普通のトートバッグとは違うな、コレ?』

といったイメージかと思いますが、いかがでしょうか?

 

見たような記憶があるんだけど思い出せな、

あれだよ、アレ。。

 

 

 

その答えはズバリ、「市場かご」。

 

築地とかで板前さんが、その日の仕入れをあれこれ品定めする時

持っていく、“竹で編んだ持ち手付きの四角いかご”。

 

モチーフになったのは、確かそれだったというのを聞きました。

 

 

自分も実物は見たことはなく、子供の頃に見ていたドラマ

「イキのいい奴」で、小林薫さんが持っていた(かもしれない?)ぐらいの、

あやふやな記憶しかありませんが、

とにかく板前さんとか鮨職人さんのイメージが浮かびます。

 

(↑全く分からない方も多いはずなので、『鮨 名作ドラマ』でググッといてください)

 

 

 

 

 

 

6SHiKi(ロクシキ)『Earth』 マルチトートバッグ(アッシュグレー)

 

 

 

 

“マルチトート”とうたっているだけに、通常のトートより間仕切りも多く、

収納の使い分けもはっきりしていて、頼もしい限りです。

 

 

片面では頻繁に取り出すことが予想されるもの=スマホにカギにICカードを、

それぞれのスポットに納めて頂けます。

(毎度ながらTカードになってしまい恐縮です・・)

 

以前ご紹介していた「Full ラージトートバッグ」でもご好評頂いていただけに、

安心・納得のディテールだと言えるでしょう。

 

 

さらにペットボトルホルダーを備えてあるあたり、

季節柄嬉しい仕様になろうかと思います。

 

以前に比べホルダー幅も広げたので、直立しやすく倒れ知らず。

気配りの行き届いた様子を、そこかしこにご覧頂けるはずです。

 

 

 

 

 

 

最近。

 

 

 

 

もう片方のホルダーには、今回雑誌を投入していますが、

前回熱っぽく語っていた『クリアファイル向け』だと考えると、

ビジネスなんかも見越せたところじゃないでしょうか。

 

 

自分も出張用の私物バッグとして、真剣に検討してみるつもりです。

 

 

 

 

 

 

6SHiKi(ロクシキ)『Earth』 マルチトートバッグ(アッシュグレー)

 

 

 

 

詳細ページのほうでも、↑似たような画像を挙げていますが、

ちょっとした使い方のレクチャーで。

 

 

ディグリーバッグにも共通する、開口部のレザーバーを握って

ハンドキャリー出来る仕様ですが、

その際、↑のようにハンドルは内側に下ろして(しまって)も良いかなと。

 

コレ、個人的な好みからなんですが、

持ち手が表にぶらーんとしているよりかは、中にしまって見えてないほうが、

四角い物体感(?)があって、ほほえましいように思いました。

 

カゴのようなハコのような、妙に愛嬌を覚えるたたずまい。

 

 

単にヴィジュアル的なところでの提案ですが、ご利用の際には

気に留めておいてみてください。

 

 

 

 

 

 

6SHiKi(ロクシキ)『Earth』 マルチトートバッグ(アッシュグレー)

 

 

 

 

今回のマルチトート、既に今年の春先にリリースされていたものですが、

その評判をリサーチしてみると、どうも女性からの反響が大きく、

デザイナーの北島さんも手応えを感じたそうです。

 

 

現状、麗しい女性の使用画像は未掲載なため、

役不足は承知の上ですが、私めが代役を務めさせてもらいました。

 

自分では全く違和感を覚えず、逆に初見のときより

興味がグングンと湧いてきたので、 性別問わずにお勧めしていくつもりです。

 

 

 

 

かゆいところに手が届いた、普段の使い方を想定した

ディテールの数々はもちろんですが、

やはりここではゴロン?としたユニークなそのフォルムが、

大きな魅力につながっている、Earthの新作バッグ。

 

初回の取り扱いでは、個人的にも気に入っている色になる、

鈍色”にてご用意しています。

 

 

これからの時期、トートバッグが活躍する頃かと思います。

どうぞご覧になってみてください。

 

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム