MANIERA “LINEN MESH CELEB CAP”

2015.04.09 / アイテム

MANIERA (マニエラ) リネン メッシュ セレブキャップ

MANIERA “LINEN MESH CELEB CAP”

 

 

 

MANIERAの「リネン メッシュ セレブキャップ」をご紹介します。

 

 

 

アップしてから日が経っていた為、やや忘却の感はありましたが、

ここ数日onlineでの賑わい感が見られていることから、

機は熟したと言うことでお送りする、本日のブログ。

 

 

毎シーズンご用意しています、セレブキャップにフォーカスを当てていきます。

 

 

 

 

 

MANIERA (マニエラ) リネン メッシュ セレブキャップ(ナチュラル)

“NATURAL”

 

 

 

例年欠かさずご用意しているセレブキャップ。

当店でも2つ3つお持ち頂いてる方も多い、春夏のロングセラーかつベストセラーアイテムです。

 

振り返ってみると、初リリースが2009年だったようですので、

5minutesの歴史と共に歩んできたと言っても大げさではないでしょう。

今までありがとう、これからもヨロシク。

 

 

基本デザインはバイカラー、2トーンのベースボールキャップであったのは、

皆さんも覚えてらっしゃると思いますが、

今季は定評のあるフォルムは継続しつつ、ヴィジュアル面を一新。

 

ご覧頂く限りでのソリッドカラーに全てアップデートされました。

 

 

 

 

 

MANIERA (マニエラ) リネン メッシュ セレブキャップ(ネイビー)

“NAVY”

 

 

 

今シーズンの素材・生地の打ち出しとして、

 

・メッシュ

・ギンガムチェックやヘリンボーン

 

というのを顕著に出しています。

 

冬素材、冬柄とも言えそうなチェックやヘリンボーンをあえて持ってくることで、

軽くなりがちな春夏の装いに重厚感を提案していこう、

そんなニュアンスだったかと思います。

 

 

今回のセレブキャップもその流れを汲んでまして、

今まで頑なに拒んでいたメッシュをあえてセレクト。

 

メッシュをそのまんま使うんじゃ面白くないということで、

ヘリンボーンを意識させるような生地の裁断・縫製にしてある辺りは、

MANIERAらしいテクニカルなところかと思います。

 

 

 

 

 

MANIERA (マニエラ) リネン メッシュ セレブキャップ(ナチュラル)

 

 

 

 

商品ページに載せられなかった、豆情報をひとつ。

 

 

前回までのセレブキャップですと、リネン100%が基本線だったと思います。

春夏らしい、軽快で扱いやすいものでした。

 

ただ私の友人などに言わせると、

『買ったときのパリっと感がなくなって、フニャフニャしていくのが口惜しい。。』

という、リネン生地に対するナイモノネダリを

陳情する輩がおりました。

 

気持ちは分かるが、そればかりはちょっと...

 

 

 

そんな気配を察してからではないでしょうが、

今季のセレブキャップでは↑で見られるように、素材をアップデート。

 

コレ、実は型崩れにつながりにくい“サーモ”技術の応用でして、

少しだけメッシュ素材に硬さを加えて、剛性を持たせています。

 

 

友人の願いが多少は叶えられるとあって、歓迎すべきヴァージョンアップ。

彼のような感想をお持ちだった方にも、

喜ばしき変更になったんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

MANIERA (マニエラ) リネン メッシュ セレブキャップ

 

 

 

 

根強い支持を集めているフォルムはそのままに、

2015SS仕様ということで、新しい提案を加えたセレブキャップ。

 

 

一部、コーディネイトページで取り上げていたりしますが、あまり難しく考えずに、

『困ったらコレ・出かけるときはコレ』

ぐらいの広い心で捉えて頂くのがベターだと思います。

 

 

 

定番には理由がある」(おっとまた使ってますね)

の代表格でもあるアイテムです。

 

何はなくともまずはコレからということで、改めて目を通してみてください。

宜しくお願いします。

 

 

CATEGORY: アイテム