結び方。

2009.07.06 / アイテム

 

 

 

 

先日、spring court(スプリングコート)のミドルカットの試着(試足?)

が何件か続いた際、

「紐の通し方」

が話題に上がりましたので、今日ここに記しときたいと思います。

 

 

 

5minutesではspring courtのミドルカットに関しましては、

「オーバーラップ(クロス式)」

をおススメしています。

 

 

あくまで個人的な主観のため、何の裏付けや根拠もなく、ただ

「こっちの方が良くねぇ?」

な思いだけと言う訳ではありませんが、突き詰めて言いますと、

オーバーラップ式の方が、

「間延びしない」

ように見えるからだと思っているからです。

 

 

 

ローカット以外のミドル~ハイカット全般の印象で、

少なからずブーツのような印象を持ってますので、

締め上げて履く→気持ちも引き締まるだろうと思いますし、

ローカットのように、「靴紐結んだまま履ける」ものではなく、

脱ぎ履きする際その都度靴紐をほどかなければならないので、

結び直す際にも楽なんじゃないかというのも、理由の一つです。

 

 

反対にローカットの場合ですと、

コロンとしたフォルムやジョンさんのお写真などからも、

「パラレル(画像右、左足の方です)」

が良いんじゃないかと思う訳です。

 

(ちなみにジョンさんは、ジョン・レノンさんのことです。)

 

 

 

紐の結び方に関しては、

何度かブログでも取り上げているような気もしますが、

コレに関しましては、イアンさんのサイトに詳しく載ってますので、

お時間ある時にご覧になってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

<追伸>

 

 

マラドーナ結び

 

 

小学生のころ、チーム内で一世を風靡したサッカーシューズの

紐の結び方がありました。

 

当時、これはある一定の地域だけで流行っていたものだったんだろうと思って、

思い出してもあまりしゃべることはなかったんですが、

念の為に検索してみると、これは全国区な流行だったんだと再発見。

 

いや~、童心を忘れられない大人がこんなにもいるとは(笑)。

 

 

 

で、前述のイアンさんのサイト内に同じ結び方がありました。

 

pumaを持ってくるあたり、

イアンさんも相当のフットボール好きだと睨んでいます(笑)

 

 

CATEGORY: アイテム